2007年10月03日

のぼる屋@鹿児島 / 「食べる」より「詣でる」鹿児島最古の店

のぼる屋.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「鹿児島ラーメンの食べ歩き」は、九州を食べ歩く者にとっては難関のひとつです。なぜなら「遠いから」。

今回は、最近、方々で精力的にラーメンドライビングを敢行しているtaronobu-hime氏と、お仲間の
小金ちゃん氏の3人で「鹿児島日帰りラーメンドライブ」を企画しました。
日帰りなので、抑え目に6軒しかまわっていませんが、割と濃い内容でありました。

まず最初に訪麺したのは「のぼる屋」。昭和22年から続く「鹿児島で最古のラーメン店」です。
もうこのレベルの店になると、味どうこうはどうでもよくて、「食べる」より「詣でる」

そういう感覚で訪麺すべき店でしょう!

のぼる屋暖簾.jpg

一方通行の標識に従って進むと、こちらの入り口が目に入ります。
暖簾には「中華そば」と「ラーメン」の両方が書かれていますが、「いったいどっちなの?」などと
細かいことは気にせずともよい!
とにかく、それらも含めて歴史だと思えばよいのです。

のぼる屋ラーメン.jpg

「店に入る」=「ラーメン注文」となるのがこの店のシステムです。なぜなら、
メニューは「ラーメン 1000円」のみだから。
一風堂の極新味もぶっ飛ぶ、ゴリゴリのインフレ価格。
これにお店の観覧料が含まれていることは言うまでもありません。

なお、創業者が女性だからか、店員5名は全員女性。お年を召した方からお若い方まで、
お客様の幅広いニーズに応えております(?)

麺が茹で上がったようですが、湯きりなど邪道!とばかりに平ザルで救ってそのまま丼へ投入。
水っぽいスープを懸念しましたがそのようなことはなく、しっかりタレが際立つスープ。豚骨の臭みもなく、
むしろ「中華そば」という言葉が似合いそうな優しい仕上がりです。
なるほど、これが匠の技というものでしょうか、もっちりした太麺も合わせて
思いのほか満足して頂けました。ただ、モヤシのヒゲは邪魔でしたが。

のぼる屋おみやげ.jpg

お勘定を済ませようとした我々は、店を出ようとするとそこで店員さんに引き止められます。
どうやら、先ほど「県外から来た(ラヲタな)者」である旨を話していたので、おみやげをくれるようです。
きっと、わたしがブロガーであることを見抜いて、ネタづくりのために提供してくれたのでしょう。中身は

ボンタンアメ、みかん、桜島の生写真の豪華3点セット!

ありがとうございます。しっかりと使わせて頂きました。

↑写真は全てクリックで拡大します!

のぼる屋
住所:鹿児島市堀江町2-15
時間:11:00〜19:00
休み:日
HP:?

点数:3.7点

※こちらのマップファンバナーをクリックするとお店の地図が表示されます



posted by 拉麺本位 at 01:18 | Comment(18) | TrackBack(1) | 訪麺:鹿児島県
この記事へのコ麺ト
おつかれ麺です。私も数ヶ月前に訪麺しました。
会社の先輩いわく、「1杯1000円のラーメン食べに行かん?」の一言についていきました。
麺も太麺で結構なボリュームだったと記憶しています。さすが鹿児島最古のラーメン屋。
こんなお店は末永くわが道を進んでいって欲しいものです。
Posted by まっさん。 at 2007年10月03日 08:00
>まっさんさん
おつかれ麺です。
鹿児島のラーメンが相対的に高い要因のひとつは、
始祖であるこの店の値つけにあるような気がしてなりません。
開店当初はいくらだったのか、知りたくなってきました。
Posted by オゴポコ at 2007年10月03日 22:41
はじ麺まして。いつも楽しく拝見させていただいています。文化遺産とでもいいましょうか・・先代がいらっしゃる2階は空気の流れが違うように思います(^^;のぼる屋は県外からのお客さんには訪麺時お土産つきですよ(^^)b
Posted by ひかにゃん at 2007年10月04日 16:05
>ひかにゃんさん
いつも見ていただきありがとうございます。
2階には先代の写真かなにか飾られているのでしょうか?
それにしても、あのお土産はポイント高いです!
Posted by オゴポコ at 2007年10月04日 23:48
はじめまして!参考に読ませていただいております!
のぼる屋の20年前に初めて食べた時の記憶は、
「800円のラーメンか!高けーなー」
!でも美味かった!
それ以来の付き合いですが、出張の度に食べています!
Posted by iblife at 2008年03月30日 17:54
>iblifeさん
はじめまして。
のぼる屋、昨今の原料値上がりでまた値上げしたら笑いますね(笑)
Posted by オゴポコ at 2008年04月03日 01:46
初めてこのブログを発見。&初カキコします。
今年の1月に宮崎・熊本・鹿児島旅行の際立ち寄りました。店の正門が解らず、裏口から入ろうとして恥ずかしかった思い出があります(汗)
私は東京から詣でたのですが、やはり観光客と見破られ「どこからいらっしゃったんですか?」と聞かれ、帰ろうと席を立つと例の3点セットいただきました(^^)v
旅の思い出になったこの店が取り上げられていたので嬉しくて、ついコメントしてしまいました!
オゴポゴさん、これからも楽しいレポよろしくお願いします!!!
Posted by みっち at 2008年05月17日 22:44
>みっちさん
初めまして。
>やはり観光客と見破られ
わたしが入手した情報によると、どうやらこの店は、県外者センサーを設置しているようです
>これからも楽しいレポよろしくお願いします
はい、面白いことを最優先に頑張ります。
Posted by オゴポコ at 2008年05月18日 01:52
お久しぶりです 前は福岡にいましたが 仕事で鹿児島にいます 鹿児島のラーメンをドンドン紹介してください。 部長の紹介がないと入る勇気がでないですよ〜鹿児島は。
Posted by ひとぞう at 2008年08月24日 00:28
>ひとぞうさん
鹿児島は気になってます。なぜなら、東京の麺屋武蔵武骨外伝出身の方の店がオープンしたからです。
もしドンドン紹介したとしても、入る気になるような店は少ないとは思いますが・・・
Posted by オゴポコ at 2008年08月24日 00:50
初めまして
わたしがこちらにお邪魔した25年ぐらい前のときも
やっぱり頂きましたが
お土産まだ出してくれてるんですね。
私の時は
ふかしたサツマイモと
桜島の写真でした。
Posted by TOMMY at 2009年10月17日 23:57
はじめまして。僕が35年前(大学時代)、思い立って九州1周を宿も決めずに行った時、お腹が減って飛び込んだのがのぼる屋さん。確か、永六輔さんの「亜香ちゃん」というエッセイに紹介されていたのだと思う。帰りしなにゆで卵とミカン、桜島の写真その他をいただいた記憶があります。しかも宿を探してくださり、常連さんに車で送っていただいたりと味もさることながら、旅の温かい思い出として今でも覚えています。
Posted by orbital8 at 2010年10月07日 22:42
>TOMMYさん
25年前からお土産を出していたとは驚きです。

>orbital8さん
35年前からお土産を出していたとは驚きです。
Posted by オゴポコ at 2010年10月14日 00:45
はじ麺まして
的確な辛口コメントにニヤリと鹿児島情報見てましたw

先日20年ぶりぐらいに行ったのですが
当時も今回も「旅行の方ですか?」って聞かれました。
もしかしたら常連以外全て聞いてるかもしれませんね。

ところで、実は鹿児島のラーメン屋さん「たんぽぽ」の情報を探しててここのblogにたどり着きました。
風来軒と関係があるという情報元ですが
らーサイは確認できたのですが某サイトってどこでしょうか?
差し支えなければ教えていただけませんか?

口コミで風来軒で修行したと聞いて食べに行ったのですが・・・
感想はオゴポコさんと同じくでしたw
そして風来軒に問い合わせたら
http://ameblo.jp/furaiken/entry-10663901864.html
完全否定でした。

Posted by cora at 2010年10月14日 08:13
>coraさん
某サイトは、ちょっと忘れてしまいました。
「超らーめんナビ」には、まだ「風来軒出身」と書かれてますが・・・。
ていうか、いまらーナビを見ると、今度は「なんつッ亭をイメージして作った」と言ってるらしいです。さすがです。
Posted by オゴポコ at 2010年10月16日 23:03
僕が訪れたのは昭和49年の2月。36年前です。割烹着姿のお母さん達が忙しそうに働いていました。麺がゆで上がるまで大根の漬け物がだされてそれを食べながら待ちました。帰るときに渡されたのが桜島の写真とサトウキビ1本(20pぐらい)と焼きいも1本。一人旅の心にしみました。
Posted by ぐるくん at 2010年12月04日 22:57
>ぐるくんさん
36年前からお土産を出していたとは驚きです。
Posted by オゴポコ at 2010年12月07日 01:47
 約18年前鹿児島に住んでいたとき、挑戦しましたが客が多すぎて食べずじまいでした。価格はその時も1,000円。リーマンショックも関係なく今でも1,000円ですか。
 しかし、地元の人は殆ど行かないと聞きました。TVに紹介されたりして、観光スポット的ですかな。
Posted by リッキー♂ at 2010年12月09日 12:46
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

10月3日〜4日 本日のメモ 合併号
Excerpt: ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 さて連休中日ですよ。遠出を控えていろいろ作業してます。 というわけで、また遅..
Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Tracked: 2007-10-07 22:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。