2007年09月25日

ぶたや@博多駅東 / 秀でた「ぶた」は西から東へ

ぶたや.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

福岡市の西の副都心とも言える「福岡市早良区西新」は、「博多駅前」や「天神」に比べると、
ラーメンに関して話題になる店は少ない地域です。しかし、最近訪麺したこの老舗を始め、
狭い範囲内で安定した人気のラーメン店が凌ぎを削る小激戦区でもあります。

その「西新」に店を構え、生き抜いてきた「ぶたや」。

2003年11月に訪麺後、なかなか足が向かなかったのですが、博多駅からほど近い
博多スターレーン前に移転してきたとなれば、再度「ぶた」れに行くしかないでしょう!

ぶたやメニュー.jpg

注文するのは、基本の「ぶたやとんこつ麺」。「ラーソー麺」も気になりますが。

ぶたやぶたやとんこつ麺.jpg

「西新」時代に訪麺したときの感想は、ひと言で言えば「秀ちゃんによく似たラーメン」
そして今回の感想は、ひと言で言えば「かつての秀ちゃんによく似たラーメン」
一応、「秀ちゃん」との関係はあるお店のようですが、この微妙なニュアンスの違いを通して
「秀ちゃん」の変遷を感じてしまいます。総じて、いまの「秀ちゃん」よりは好印象。

ただ、そういうことを抜きにして考えてみると、
「コッテリだけど、それは脂に由来。適度に濃度はあるが粘度はなく、本体スープは割りとサラリ」
という感じです。
自家製麺は「極細」と言ってもいいほどの細さ。ひょっとすると、28番以上の切り歯なのか・・?
ただ、その細さゆえにすぐに食べ終えてしまいます。

ぶたや看板.jpg

今回は意識して訪麺したので苦も無く店を見つけられましたが、正面からの写真と
この横の看板を見る限り、どこにも店名を記したものがないのは非常に気になります。
中が見えない造りになっているし、折角の好立地も、これでは効果半減では・・?

と思っていたら、よく見ると「BUTAYA」のローマ字がグルグル取り巻いてますな(笑)

ちなみに「博多スターレーン」は夜2時までやってるようなので、最後まで遊んでその後「ぶたや」で締め、
というのはできません。投げるまでの順番待ちの間に食べておきましょう!

↑写真は全てクリックで拡大します!

ぶたや
住所:福岡市博多区博多駅東1-17-21(博多スターレーン前)
時間:11:30〜24:00
休み:日
HP:?

点数:3.8点

※こちらのマップファンバナーをクリックするとお店の地図が表示されます



posted by 拉麺本位 at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。