2007年09月23日

満@清川 / マー油+黒ゴマ+豚骨&居酒屋メニュー&カレー

満.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「中華はっちゃん」から歩いてすぐの場所。大通りからひとつ路地裏に入ったところにあるのが「満」です。
ワイアールコーポレーションの「船津商店」出身の方が昨年開いた店ですが、何となく行く気がおきず
未訪麺のままでした。
いけませんね〜、地元の新店は手早く押さえとかないと!まだまだヤル気が足りないと反省しきりです。

満メニュー.jpg

裏路地に店を構えているせいか、閑散とした店内。客は自分1人のみです。
雑誌やテレビでちょくちょく見かける割には、寂しげな雰囲気でちょっと意外。メニューは「ラーメン店」
というよりも「ラーメンも食べられる居酒屋」的なものでカレーもウリだとか。
これは方向転換した結果でしょうか?それとも、最初からか?

満らーめん.jpg

基本の「らーめん 600円」。
ベースは癖のない軽やかな豚骨スープ。そこへ、茶色いねっとりしたマー油がデフォルトで入ってます。
最近、福岡でよく見かける「豚骨+マー油」の組み合わせ。これに「黒ゴマ」が大量投入されており、
訪麺前に思い描いていたイメージとは随分違うものが出てきましたあせあせ(飛び散る汗)
これに博多流の細麺が加わり、とりあえず不満はありませんが再訪麺する吸引力はムニャムニャムニャ・・・

確かに「マー油」は、スープに手を加えず、かつ別にスープを作る必要もない、手軽にインパクトを
増すことのできる「即効性のあるオプション」です。
しかし、それは土台となる豚骨スープのしっかりした基盤があってこそのものでしょう。
「満」がどうこうということではなく、風潮として「マー油依存症」が広まってしまっていることに、
若干の不安を抱かざるを得ませんが、この感染症はまだ猛威を振るいそうです・・たらーっ(汗)

↑写真は全てクリックで拡大します!


住所:福岡市中央区清川2-19-28
時間:11:30〜24:00
休み:なし
HP:?

点数:3.7点

※こちらのマップファンバナーをクリックするとお店の地図が表示されます



posted by 拉麺本位 at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック


Excerpt: 福岡市中央区でありながら ひっそりとした雰囲気の清川。 その裏通りに、これまた ひっそりと営業する「満」。 ラーメン処と表記はされているが、 店内は居酒屋風。 というかまんま居酒屋メニュー..
Weblog: ばにきゃん 麺とバイクと、時々、愛娘(福岡)
Tracked: 2007-11-30 14:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。