2007年09月21日

けごんらーめん@警固 / 「非豚骨」ではなく「味噌専門」だ!たぶん。

けごんらーめん.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

日本に「豚骨ラーメン専門店」は数あれど、「味噌ラーメン専門店」というのは稀な存在です。
そして、ただでさえ数が少ない上に、実力が伴っている店となると更に希少となります。
その両方の条件を満たす有名店として真っ先に思い浮かぶ店と言えば、
やはり、新横浜ラーメン博物館に出店した「けやき」でしょうか。
しかし、その「けやき」の本店がある「味噌ラーメンのご当地 札幌」でさえも、
「味噌ラーメン専門店」は稀であると聞きます。

その希少な「味噌ラーメン専門店」が、なんと福岡市のど真ん中にオープンしました。

地名の「警固」と「華厳」をかけたその店名は、「けごんらーめん」。和食出身らしく、
こじんまりとしながらも、凛とした面構えの軒先を見ると期待感が高まってきます!

けごんらーめんメニュー.jpg

カウンターのみの奥に長い席の配置。トップメニューの「けごん味噌らーめん」をわたしが担当し、
サブと思われる「こくまろ味噌らーめん」は、当然のように、たいちゃん客員が担当します。

ちょっと気になる「白らーめん」は、どうやら豚骨ラーメンのよう。
早くも「味噌専門店」の寿命はカウントダウンに入っているようです。
というか、最初からその予定なのか。

けごんらーめんけごん味噌らーめん.jpg

「けごん味噌らーめん」です。
「割り箸」と「箸」のどちらかを選択可能なので「箸」で食べてみます。
作業工程が全て見えるわけではないので断言はできませんが、どうやら「スープと味噌を中華鍋であおる」
タイプではなく、「スープに味噌を溶かす」タイプのようです。

背脂がゴロゴロと転がり、野菜、コーンが入り、とオーソドックスなスタイル。お味の方も、見た目どおり
しっかりと味噌が効いて無難にいいのですが、サプライズはなし。
ツルツルと摩擦度が低い平べたい太麺もよく絡んで、特筆すべきものはありませんが不満もありません。

けごんらーめんこくまろ味噌らーめん.jpg

「こくまろ味噌らーめん」は50円高いのですが、その違いは「味噌」。その名の通り、
こちらの方がコクとマッタリ感がはっきりと感じられます。
面白い味噌ラーメンを求めるなら、こちらの方がオスス麺でしょう。
どうやら今回に限っては、たいちゃん客員の方が当りだったようです!

「神聖豚骨帝国」においては、「醤油」「塩」「味噌」等は、その名では呼ばれず、
「非国民」ならぬ「非豚骨」と呼ばれることがあります。
奇しくも「けごんらーめん」の徒歩圏内には、「秀ちゃん」「玄瑛」「一幸舎」等の
豚骨有名店が店を構えていますが、「味噌専門」の特異性でこれらの店を脅かす存在になってほしいものです。

って、もう既に「味噌専門」じゃないかも知れないけどたらーっ(汗)

↑写真は全てクリックで拡大します!

けごんらーめん
住所:福岡市中央区警固2-12-18
時間:11:30〜16:00、18:00〜26:00 / 日 12:00〜16:00、18:00〜22:00
休み:なし
HP:?

点数:3.9点
たいちゃん 4.2点(たまには俺が当り引いてもいいやろ)


※こちらのマップファンバナーをクリックするとお店の地図が表示されます

posted by 拉麺本位 at 02:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
コチラは先日、福岡遠征
した際に候補に挙がってたんですけど

諸事情によりスルーした
次第でした。(^_^;)

オボコポさんのレポで
大体の感じは掴めましたので次回は訪問してみたいと思います。

Posted by ハバタキ at 2007年09月21日 15:40
>ハバタキさん
>オボコポさん ← どこの宇宙人ですかコレ(笑)
>次回は訪問してみたい
玄瑛、獅士あたりと絡めてまわるが吉でしょう!
Posted by オゴポコ at 2007年09月22日 12:19
HN間違えました
たいへん失礼しました
以後 気をつけますm(__)m
Posted by ハバタキ at 2007年09月22日 13:49
昨日久しぶりに行ったら、つぶれて中華料理屋になってたから「鈴木商店」と「秀ちゃん」行ってきた。

Posted by ダイケン at 2009年08月21日 12:31
>ダイケン客員
ハシゴですか。で「秀ちゃん」はどう?
Posted by オゴポコ at 2009年08月21日 21:46
>オゴポコ
「秀ちゃん」は、ノリで行っただけで、味はどうでもよかった。今考えれば「獅子」に行けばよかったと思う(潰れてなければだけど・・・)
Posted by ダイケン at 2009年08月22日 12:26
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック