2007年09月17日

にこまる@小倉 / ますます選択にこまる帝都のラーメン食べ歩き

にこまる.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

北九州市、特に小倉は、良質な豚骨ラーメン店が鎬を削る「豪麺地帯」です。「ぎょらん亭」「魁龍」
「珍竜軒」、「東洋軒」は言うに及ばず。更にそれらの支店や、
あまり知られていないオスス麺な豚骨ラーメン店が存在していることからも、そのことが伺いしれます。
そのオスス麺の多さから、現在、「神聖豚骨帝国九州の帝都は北九州市」となっているわけですが、
今回はその帝都で一旗あげようと頑張る豚骨ラーメンの新店を紹介しましょう。

その店の名は「にこまる」。基本的には独学だそうで、7月にオープンしたばかりの店です。

にこまるメニュー.jpg

豚骨ラーメンをベースとして、トッピングで変化をつけつつ、味噌ラーメンもある選択肢の多いメニュー。
トッピングは多彩で、しかもハーフもあり、とかなり至れり尽くせりな構成です。
リピートを意識したものであれば、これは賢い!
「あっさり」と「こってり」があるので、今回は「こってり」で「らーめん」を選択。

にこまるラーメン.jpg

麺は北九州では細めの方。キレイに白濁したスープは、「こってり」にしたためか分厚い油層に
覆われています。その油の効果か、「ぎょらん亭ぽいファーストインパクト」が特徴的です。
(ただし、濃度はかなり劣りますが)
最初から胡椒が入っているのは余計に感じますが、トータルで見れば「オスス麺」です!

一般的に、北九州は久留米ラーメンの影響が強い地域と言われており、わたしもその考えに異論はありません。
しかし、このお店のような「久留米系の骨っぽさはなく、なめらかさと濃厚さを併せ持った豚骨スタイル」
も幅を利かせていることは事実でしょう。
(少々乱暴ですが、以後、その代表店の名を取って「ギョランスタイル」と呼ばせて頂きます)

またひとつ、小倉に「オスス麺」な店が増え、帝都の豚骨ラーメン力はますます磐石となって参りました!

↑写真は全てクリックで拡大します!

にこまる
住所:北九州市小倉北区中津口1-9-16
時間:11:00〜16:00、18:00〜27:00
休み:なし
HP:?

点数:4.0点

※こちらのマップファンバナーをクリックするとお店の地図が表示されます

posted by 拉麺本位 at 01:17 | Comment(2) | TrackBack(1) | 訪麺:福岡県>北九州市
この記事へのコ麺ト
現在は小倉南区田原新町へ移転しました。
Posted by パトラウ at 2009年04月03日 15:31
>パトラウさん
移転情報ありがとうございます。
味の方も良い方向へ移転していればいいんですが。
Posted by オゴポコ at 2009年04月06日 02:28
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

にこまる ※移転
Excerpt: 小倉北区、以前紫水会館があった所の対面にありました。
Weblog: 北九州ラーメン道中記@麺の細道
Tracked: 2009-04-03 15:25