2007年09月07日

一本気@富士見 / この、幸せ鶏が!!

一本気.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

ラーメンマニアの間では、開店と同時に店へ入るために、開店前に並ぶことを「シャッターする」と言います。
普段、あまりやらないのですが、この日は久しぶりに「シャッター」しました。

しかも開店1時間前に。でも、既に2人並んでましたあせあせ(飛び散る汗)

そこまでして食べたかった店、それがこの日一軒目「一本気」です。一度店を閉めていたようですが、
最近復活したとのこと。関東では知らないマニアはいないと言われる?ほどの名店です。

そういえばこの2人、どうやら大阪から来たらしく、わたしにオススメは何か尋ねてきます。
「おいおい、俺は福岡から来とるんやけど?」と思いつつ、「いえ、わたしも初めてですから」と
澄ましてかわしたのは、一番乗りできなくて悔しかったからではありませんたらーっ(汗)

開店直前、7人待ち。先の2人はまだ決めかねているようで、オイオイ、という感じですが、
わたしは「比内鶏つみれそば塩」+「比内鶏の味付け玉子」=1000円と心に決めております。
ふっふっふっ。

一本気比内鶏のつみれそば塩.jpg

この店の魅力は、とにかく「鶏」。鶏マイスター。
スープ、つみれ、油、全てが鶏、鶏、鶏!!玉子も鶏だ!!!(当り前)

目の前の丼に、一心不乱にレンゲと箸を突っ込みながら、
「鶏自体が本来持っている旨みというのは、こういうことなのかなぁ〜」
と思いながら、縮れた自家製細麺を啜ります。
「鶏白湯」の濃厚さも好きですが、「鶏清湯」とも言うべきこのスープは珠玉!
全てのパーツが噛みあい、ワンタッチパスの華麗なボール(つみれ)まわしでゴール!(スープまで完飲)

いやいや、こんなに美味しく調理されて、みんなに喜んでもらえるんですから、
この店で使われる鶏は幸せ鶏ですよほんとに。

↑写真は全てクリックで拡大します!

一本気
住所:埼玉県富士見市西みずほ台3-11-10
時間:11:30〜15:00頃
休み:水
HP:?

点数:4.7点

※こちらのマップファンバナーをクリックするとお店の地図が表示されます



posted by 拉麺本位 at 01:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 訪麺:埼玉県
この記事へのコ麺ト
麺都訪麺お疲れ麺です

随分と長い事麺都に居られる見たいですね。博多には何時戻られますか??早く今年の博多新麺王
を是非部長に探して頂きたいです。お陰様でやっと腰も治りました←色々とご心配おかけしました。では9月の連休博多の新風を中心にまた旬の良店巡りしたいと思います。部長は連休は麺制にお出かけなので、また良き情報が有れば色々と教えて下さい。後広島の満得はこの間訪麺しましたが、後味がうまかっちゃんは訂正します。味だけで言えば良いレベルしていました。

ではカズより
Posted by カズ at 2007年09月08日 08:45
>カズさん
福岡には既に戻っております(^^;)
新店含め色々と周ってますが、記事はもう少し先になります。
満得のことは、もちろん忘れていません!
Posted by オゴポコ at 2007年09月11日 01:01
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。