おつかれ麺です。オゴポコです。
遠地のラーメン屋さんを食べるなら、その周辺で2〜3軒見繕っておくのは常識中の常識。
今回は「いつ樹」という目標を無事クリアできましたが、それで安心して帰るようではいけません。
近辺の大課題店「雫」を次なる目標に定めて福生駅に降り立ちますが・・
さっき飲んだ鯛塩スープが、毛穴から汗とともに吹き出しそうなほどの猛暑!
しばらく歩き回ってへばりかけた頃、眼前に現れた、年季の入った渋い一軒家。
「まさか・・?」と思いましたが、それが「雫」その店でありました。
店内はほぼ満員。冷房はありますが、暑さに全く追いついておりません!
食べる前から噴出す汗を拭いながら、土曜日なので「鶏と魚介の雫」を速やかにオーダーします。
2005年の「東京1週間ラーメン OF THE YEAR 」にて最優秀新人賞を獲得した「鶏っぷり」が楽しみです。
曜日によってラーメンが変わるのが「雫」の特徴。こちらは水、金の「鶏の雫」。
「鶏と魚介の雫」より濃厚な「鶏白湯」100%のラーメンですが、食べる機会には恵まれないでしょう
。
というか、都内に住んでても厳しい。マニア心をくすぐる憎いメニュー構成です。きぃ〜っ!
「鶏と魚介」とは言いつつも、意外と「海老」が強調されたねっとりスープ。油脂感が少なく、絞り込んだ
ような凝縮感です。グニャグニャ縮れた麺に吸い付くスープ、鶏チャーシュー、これは楽しい!
「動物系」+「魚介系」の「濃厚」なラーメンは、東京では決して珍しい味ではなくなってきていると
思いますが、個人的にこの系統はなぜか飽きない!それどころか、
こういうレベルの高い店は素直に「すごいですね」としか言いようがありません。
↑写真は全てクリックで拡大します!
雫
住所:東京都福生市福生1043-1
時間:平 11:30〜14:30、17:30〜21:00 / 土 11:30〜21:00(いずれも早仕舞いあり)
休み:日、月
HP:?
点数:4.7点
※こちらのマップファンバナーをクリックするとお店の地図が表示されます