2007年08月23日

御天 井草本店@井草 / (今は昔)これが東京の博多豚骨ラーメンを代表する一杯だ!

御天.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

東京は、全国のご当地ラーメンが集まる「ラーメン界の出雲大社」とも言える場所。その東京で、
博多ラーメンの有名店と言えば、この名前は必ず入るでしょう。「御天」です。

かつて、東京に博多ラーメンブームを巻き起こした(らしい)「なんでんかんでん」の流れを汲む店。
ここを食べておかないと、東京で豚骨ラーメンを食べたことにはならない!
と思い立ち、豪雨の中、強行訪麺となりました。

御天メニュー.jpg

福岡の豚骨ラーメン店では見かけない、バラエティーに富んだメニュー構成。近頃の時流に乗ったのか、
「マー油入りしゃぶしゃぶラーメン」なるものもあります。
悪天候にも関わらず、ほぼ満席を維持し続ける原動力は、この多彩なメニューにあるのか、
それとも豚骨ラーメンの実力にあるのか。

もちろん、注文は「ラーメン」そして「麺かため」。

御天ラーメン.jpg

いや、参りました、この豚骨ラーメン。
ぼそぼそして硬いだけの麺。硬くてしょぼしょぼしたチャーシュー。少しとろみがかりつつも、
豚骨らしからぬ妙な苦味が目立つ中濃スープ。たまらず、緊急避難的に手を伸ばした
高菜にも、トゲトゲしく辛いだけのトラップが・・!
「麺」「スープ」「具」全てにおいて福岡の平均的な豚骨ラーメン店を下回っているのではないか!?

まるで「博多ラーメン」が持つ負の要素を詰め込んだかのような一杯。

海苔にカルシウムで描かれた「羽の生えた豚」は、もしかすると、最近問題になっている中国産の奇形豚か!?
と妄想を抱いてしまうほど落胆した次第ですが、ここまでくると、
食べにきたことを後悔するよりも、「確認しておいてよかった」とさえ思えてきます。いや、そう思うことにしよう。

↑写真は全てクリックで拡大します!

御天 井草本店
住所:東京都杉並区井草1-29-3
時間:11:30〜14:30、17:00〜27:00(日曜のみ25:00まで)
休み:なし
HP:http://www.go-ten.co.jp/

点数:2.5点

※こちらのマップファンバナーをクリックするとお店の地図が表示されます



posted by 拉麺本位 at 00:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
ある意味食べてみたいですね(笑

というか「なんでんかんでん」も未食です。。。

Posted by taronobu-hime at 2007年08月23日 11:46
>taronobu-himeさん
「なんでんかんでん」の方がぜんぜん良かったです(笑)
Posted by オゴポコ at 2007年08月23日 23:01
シークレットサービス の場所 この判断により ゲーム付きスキン 実施されるゲイ エンタテインメント イラクの民間人犠牲者 政治 国連イラク支援団 ワールド
Posted by 人だった at 2007年08月24日 04:41
>人だったさん
早く人間になれるといいですね
Posted by オゴポコ at 2007年08月29日 23:07
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。