2007年07月24日

中富@鳥取 / 東京のラーメン好きならすぐ分かる「他麺の空似」

中富.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

長い長い旅の終着店は、鳥取市内の「中富」です。良質な醤油ラーメンを出しているという噂は
遠く福岡まで聞き及んでいたため、期待を込めての訪麺です。

県庁所在地であることが嘘のように静まり返った鳥取市内。当然というべきなのか、「鳥人」に続き
「中富」も店内は閑散としております。ガラガラと戸を開け入店。

まずはメニュー確認。思ったよりバラエティーに富んでいます。列挙してみましょう。

「しょうゆらーめん」「みそらーめん」「つけ麺」「ライス」「肉おにぎり」「だし巻き卵」「餃子」
「ビール」「お酒」「オレンジジュース」「煮たまご」「唐揚げ」

「だし巻き卵」というのは、ラーメン店にしてはなかなか渋いサブメニューではないでしょうか?
とりあえず「しょうゆらーめん」を注文し、出来上がりをじっと待ちます。

中富しょうゆらーめん.jpg

事前に得ていた情報どおり、なるほど、イレブンフーズの空似だ!
ただし、「空似」なので血縁関係はなし。当然、中身は別物です。

第一印象は、マイルドな醤油ラーメン。醤油がギリギリ効いたタイプではなく、
動物系の旨みがしっかりした力強さが感じられます。
イレブンフーズのようなワイルドさはなく、あくまでマイルド。
ちょい太めのストレート麺は普通ですが、でっかい一枚チャーシューは存在感じゅうぶんです。

店員さんに伺うと、店名の由来は「北海道中富良野町出身」だから「中富」とのこと。
北海道の方が東京の店に影響を受け、鳥取で店を出す。そして、それを福岡人が食べる。
ああ果てしなく広がるラーメンの輪!
「ラーメンとは旅であり、旅とはラーメンである」と、元サッカー日本代表の(以下省略)

と、ともあれ、2泊3日で20軒、5府県をまたいだ食べ歩きは豊作!
特に京都、大阪は、再訪、再々訪必至であることが認識できました。宿題も残ったことですし、
今年中に片付ることはやぶさかではありません!

さて、福岡まで約7時間、ぼちぼち帰るとしますか・・・たらーっ(汗)

↑写真は全てクリックで拡大します!

中富
住所:鳥取県鳥取市吉成224-1
時間:平祝 12:00〜14:00、17:00〜23:00 / 日 12:00〜15:00、17:00〜21:00
休み:水
HP:?
点数:4.2点

※こちらのマップファンバナーをクリックするとお店の地図が表示されます

posted by 拉麺本位 at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | 訪麺:鳥取県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

7月23日〜24日 本日のメモ 合併号
Excerpt: ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 秋田から戻ってきまして仕事に戻りましたが、また秋田に行きました。車移動なのでヘ..
Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Tracked: 2007-09-08 14:08