2007年07月18日

しぇからしか@宝塚 / 「らしい」博多ラーメンは「福岡にもありそう」という意味で「らしい」だった

しぇからしか.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

関西遠征最終日は、福岡へ戻りながらの食べ歩きとなります。まずは兵庫県へ移動し、
関西屈指の博多豚骨と評判の「しぇからしか」へと向かいます。

前日と前々日、訪麺軒数は合わせて15軒。しかし、目標の20軒に到達するには、
福岡へ帰りながらあと5軒訪麺せねばなりません!
そういえば、サッカー元日本代表のN氏も言ってました。

「ラーメンとは旅であり、旅とはラーメンである」と。

豚骨を求めて関西を彷徨う旅人は、どのような豚骨ラーメンに出会うのでしょうか?

しぇからしかラーメン.jpg

「ラーメン 600円」
食べる前はどうかと思ってましたが、なるほど、
博多ラーメン「らしさ」の意味が分かりましたよ!
スープは適度な髄はあれど粘度はなく、パキッとした細めのストレート麺。
貧相な細切れチャーシュー、入れ放題のすりゴマ。

博多とのシンクロ率はかなり高いぞ!

福岡で近い店を探すとすれば、遠賀のココが近いように思われます。
よって、驚きはありませんが、それなりに満足して食べられるラーメンです。
逆に関西の人にとっては「驚き」の対象に成り得るのかもしれませんが。

それにしても、つくづく、ラーメンとは自分で食べてみないと分からないものです。
ひと口に「濃厚」と言っても、「油脂」が強かったり「粘度」が強かったり、はたまた「骨髄」で
アピールするものもあったり、それらが組み合わさったものもあったりで。

この「しぇからしか」にしても、事前知識は「濃厚な博多ラーメン」というものだったのですが、
同じ博多ラーメンでも「天神旗@大阪」とは全く異なっているわけです。

でも、そういうことは食べないと分からない
わたしが、数多く食べているラーメンマニアを無条件に尊敬するのは、その一点に尽きます。
「食べずして語る勿れ」というのは、わたしが前から抱いている信念のようなものですが、
こういうケースに出くわすたびに、その言葉が思い出されるのです。
今遠征最後の豚骨ラーメンは、自分の食べ歩きにとって示唆に富む一杯となりました!

↑写真は全てクリックで拡大します!

しぇからしか
住所:兵庫県宝塚市仁川北2-10-30
時間:11:00〜26:00 / 日 11:00〜21:00
休み:月
HP:?
点数:4.0点

※こちらのマップファンバナーをクリックするとお店の地図が表示されます

posted by 拉麺本位 at 01:12 | Comment(5) | TrackBack(1) | 訪麺:兵庫県
この記事へのコ麺ト
こちらのラーメンは好みです。
関西人にはインパクトが強いラーメンだと思います。
Posted by 冬ちゃん at 2007年07月19日 15:14
>冬ちゃんさん
しぇからしかは、良くも悪くも「福岡の博多ラーメン」に近いと思いますよ!
Posted by オゴポコ at 2007年07月21日 16:00
http://www.rmt-top.com/rmtbuy/nobunaga.htm】より便利になったサービスを、是非一度お試しください。
Posted by dragonica rmt at 2011年02月19日 17:20
スタッフと一同にご利用を心より期待しております!【http://www.kiraku-rmt.jp/rmtbuy/REDSTONE.htm
Posted by rmt arad at 2011年02月22日 05:13
ブログ止めたのですか?

九州から頑張って都会に出ていったラーメン好き人間だから応援していたから残念です。

身体だけはご自愛下さい
Posted by 鬼ラーメン at 2011年03月05日 22:20
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

しぇからしか 仁川店@仁川 Ver2
Excerpt: 京都でラーメンを2杯食べた後兵庫で知り合いにと会食しました。特にラーメンという希望はありませんでしたが前食べたところで食べようということになり、仁川のしぇからしかへ。 夕食には少々早い時間だ..
Weblog: ラーメンと温泉を求めて2千キロ
Tracked: 2007-07-19 15:16