2007年07月15日

一作 寝屋川店@寝屋川 / 天下一品亜種とはいえその実力は本家を凌ぐか!?

一作寝屋川店.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「天下一品」
ラーメンマニアもそうでない人も、この名前を一度は耳にしたことがあるでしょう。
言うまでも無く「鶏こってりラーメン」で有名な店です。そして今回訪麺した「一作」は、約30年前、
「天下一品」から独立し独自の「鶏こってり」路線を歩む店なのです。

「天下一品」から枝分かれして生まれた貴重な「亜種」ともいえる「一作」。
洗足池氏が推薦するこの店で、如何様な「鶏こってり」が味わえるのでしょうか?

一作メニュー.jpg

現在「一作」は3店舗あり、この「寝屋川店」は最も古い「一号店」となります。
「一作」になる前は、「天下一品 寝屋川店」だったようです。
長いカウンターのみの店内は、ほぼ満員の盛況。この「寝屋川店」はパチンコ店と同じ敷地内にあるので、
車で訪れやすいということもあるのでしょう。
加えて、ラーメン以外のサブメニューが充実していることも要因のひとつだと思われます。

一作のこだわり.jpg

注文はもちろん「一作こってりラーメン 600円」。待っている間に説明書きを熟読してみます。
スープ、麺ともに工場生産しており、無添加のようです。そのスープを各店で仕上げていく方式を取っており、
仕上げ過程でのスープの減り具合によって「こてこて度数」を定めているようです。
「17〜21」までの幅があるようで、数字が大きくなるほどこってりしているとのこと。

ちなみにこの日の「こてこて度数」は「18」

この設定だけを見ても、「こってり」に対してただならぬ拘りを持っていることが伺えます。

一作こってりラーメン.jpg

「天下一品」とは異なる褐色のスープ!まず見た目からして意表を衝かれた!
そのスープは、鶏臭さは「天下一品」より抑え目に感じますが、
粘度自体は突き抜けたレベルで、どろ〜んと滴るスープは満足感たっぷり!
「こってり」というだけでなく、ちゃんと食べやすさも同居している点には感心させられる!
個人的には「天下一品」よりもこちらの方が好みです。

「豚骨」をテーマに据えた今回の食べ歩きですが、「天天有」といい「一作」といい、
これほど面白いものを見せられたら「鶏こってり」文化にも興味が魅かれるところ。
またひとつ、関西ラーメン文化の懐の深さを見せ付けられた思いですexclamation

↑写真は全てクリックで拡大します!

一作 寝屋川店
住所:大阪府寝屋川市川勝町13-1
時間:11:00〜27:00
休み:なし
HP:http://www.issaku.co.jp/ramen/
点数:4.2点

※こちらのマップファンバナーをクリックするとお店の地図が表示されます

posted by 拉麺本位 at 16:53 | Comment(2) | TrackBack(4) | 訪麺:大阪府
この記事へのコ麺ト
ここのスープ凄いですよね。

今まで未食だった事を恥ずかしく
思ってしまいました。

他にも天下一品出身のお店がないのか
探してみたいです。
Posted by たけひこ at 2007年07月16日 22:44
>たけひこさん
歴史、味、両面から考えて、ここは大阪では
必須の店と言ってもよいかもですね。
>他にも天下一品出身のお店がないのか
これは自分も気になります(笑)
Posted by オゴポコ at 2007年07月17日 00:48
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

一作@寝屋川市
Excerpt: 4月6日(金)の昼に寝屋川市の一作に行きました。こちらのお店も以前から尊敬するフリークの方と某店店主さんから行った方がいいと言われていたお店でしたが、なかなか行く機会を作れず後回しになってしまっていた..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2007-07-16 22:43

福岡 ラーメン
Excerpt: ラーメンランキングとは、文字通りラーメンの人気ランキングのことで、いろいろなサイトや番組、雑誌などが「ラーメンランキング」と称して特集を組んでいます。ラーメンランキングは、ネット上のものに関して言えば..
Weblog: 池袋のラーメンとは
Tracked: 2007-07-21 13:01

7月14日〜15日 本日のメモ 週末編
Excerpt: ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 台風、地震と続いて大変です。被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。 と..
Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Tracked: 2007-08-07 19:55

ラーメン 一作 寝屋川店 [@大阪・寝屋川市] 【628軒目/1006杯目】
Excerpt: さて、お盆シリーズの続き。 松原市でラーメンを食べたあと、住吉の長屋なぞをチラ見しつつ、寝屋川にあります「一作」さんの本店にやってきました。 オゴポコさんのところで見て以来、気になっていた..
Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Tracked: 2007-08-22 23:59
×

