2007年07月15日

四神伝@守口 / 「玄武」「青龍」「朱雀」「白虎」ラーメンも4種類でバランス取れてます。

四神伝.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

豚骨を求めてさまよう旅はまだまだ続きます。大阪市から守口市へ移動し、この日6軒目は「四神伝」です。
関西ローカルの雑誌では常連ともいえる人気店らしいので、どんな豚骨が食べられるか、
ワクワクしながらの訪麺です。

四神伝メニュー.jpg

まずはメニュー確認。うむ、ここもそうか・・。
今回訪麺している各店、商品に対する事細かな説明書きがよく目に付きます。
個人的にはこういう説明書きは大歓迎です!同じラーメンでも、「情報を得て食べる」のと
「全く知らないで食べる」のとでは、ラーメンに対する解釈が全く異なってくるはずですから。
人間は「舌」で味わうのではなく、味、情報、雰囲気、全てを含めて「脳」で味わっていると思うのです。

四神伝豚骨醤油.jpg

「豚骨醤油」を「ストレート麺」で注文。骨髄や油脂による過剰な演出はありませんが、
表層でキラキラと輝く油も含めて、適度な食べやすい濃度に落ち着いています。
この日は、ここに至るまでサプライズ続きだったので、普通に落ち着いて食べられました。
かために茹でられたストレート麺もよくマッチしてます。
何となくイメージだけですが、関西に来て初めて福岡でもありそうなラーメンだな
と思えるものでした。特定のどの店というわけではありませんが。

四神伝大阪盛.jpg

こちらは洗足池氏が注文した「大阪盛」。「だいはんじょう」と読みます。
落ち着いた和ダシに多彩な具が乗っかり、賑やかなラーメンです。4店舗合同企画とのことで、
詳しくは四神伝の公式サイトで確認ください。

昼から個性的な店ばかり、ガンガンこなしてきた食べ歩き。このお店で一息つけたことですし、
ラストスパートは更に個性派の店を攻めてみることにします!

↑写真は全てクリックで拡大します!

四神伝
住所:大阪府守口市藤田町3-20-12
時間:11:00〜14:00、18:00〜24:00(LO23:30)
休み:水
HP:http://id7.fm-p.jp/30/shishinden/

点数:3.8点

※こちらのマップファンバナーをクリックするとお店の地図が表示されます

posted by 拉麺本位 at 04:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:大阪府
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック