2007年07月14日

一撃亭@大阪 / 大阪の皆さん、ぎょらんテイストは健在ですよ!

一撃亭.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

個人的には、今回の豚骨ラーメン巡りの中で最重要店と位置づけている店にやってきました。
その店の名は、「一撃亭」。昨年オープンした「ぎょらん亭」出身のお店です。

なぜ、最重要なのか?

それは、この店の訪麺によって、念願だった「ぎょらん亭系全店制覇」が達成されるからですexclamation×2
ちなみに、いままで訪れた「ぎょらん亭系」は、以下のとおり。(閉店2店を除く)

「ぎょらん亭」
「十割亭」
「力」
「貴龍」
「まむし」
「威風堂々 小倉店」
「威風堂々 八幡店」
「風玄」

では早速「最東端のぎょらん亭系」にフラグを立てるとしましょうか!

一撃亭券売機.jpg

「ぎょらん亭系」では珍しく食券制です。ここは素直に「一撃らーめん」を購入。
あとで分かったことですが、オープン当初は680円だったそうで、
現在は100円値下げして580円に勉強してます!

ホスト役の洗足池氏は、「カルピス 100円」を購入。何とジョッキで提供されます!
カルピス公式サイトによると、カルピスをおいしく飲むための比率は、なんと「原液:水=2:8」!
ということは、このカルピスは「二八カルピス」に違いありません!

一撃亭十割.jpg

「ぎょらん亭系」を食べ歩くときのポイントはシンプルです。
「ぎょらん亭との比較」
この一点に尽きます。

どの店も「ぎょらん亭」を忠実に再現することに心血を注いでいるかのごとく、下敷きとなる味は同一。
あとは各店、油の量や出汁の出方などの違いによって優劣が付くくらいです。よって、
この系統の連食はかなりの苦行となります。
ただでさえ重いラーメンが、連食するたびに胃にずっしりとのしかかり、終いには
「おいしいけどもう食べられない」という贅沢な絶望感に襲われます。
これから制覇を目指す人は、その点を十分考慮してスケジューリングした方がよいでしょう。

それでは「一撃ラーメン」はどうか。噂ではオープン直後はかなり苦戦していたようなので、
多少不安に思いつつレンゲを口に運びます。
(この系統は油脂の量が半端ないだけに、外すとキツイのです)

しかし!それはすべて杞憂でした!ブラボーぎょらんテイスト!

「ぎょらん亭」よりラードの量は少なく、適度な油加減。食べやすい仕上がりで、豚骨濃度も申し分なし!
ねっとりした特有の後味も健在です!
ちょい甘めのチャーシューに、「ぎょらん亭」と同じ麺、欠点は見当たりません。
いやこれは、他のぎょらん亭系と比べても上位に入る出来です、ほんとに。

店主に伺うと、やはり、意識してラードの量は抑えている様子。オープン当初、思い通りにいかなかった
スープも最近は安定しているらしく、どうやらこれはフロックではないようです。

期待半分だっただけにこの上出来さは嬉しい限りですが、
それにしても、大阪市民は恵まれているように思えます。
なぜなら、大阪に居ながらにして「無鉄砲(宮崎由来)」や「天神旗(博多由来)」だけでなく
「ぎょらん亭」系の良質な豚骨ラーメンを味わうことができるのですから・・!

↑写真は全てクリックで拡大します!

一撃亭
住所:大阪市東住吉区駒川5-16-8
時間:11:30〜15:00、17:00〜売切れ次第閉店(土日祝 11:30〜売切れ次第閉店)
休み:不定
HP:?

点数:4.5点

※こちらのマップファンバナーをクリックするとお店の地図が表示されます

posted by 拉麺本位 at 00:34 | Comment(11) | TrackBack(1) | 訪麺:大阪府
この記事へのコ麺ト
ニハカルピス(爆)


>「無鉄砲(宮崎由来)」や「天神旗(博多由来)」だけでなく「ぎょらん亭」系


大阪市内ですもんねぇ、揃いに揃って3軒とも!!
Posted by 洗足池 at 2007年07月14日 11:21
>洗足池さん
カルピスは二八でした?(笑)

>揃いに揃って3軒とも
多様性と高品質を兼ね備えているという点で、
大阪は東京より豚骨ラーメンレベルは上、という
意見に納得できます!
Posted by オゴポコ at 2007年07月14日 15:33
お疲れ麺です。

明日は台風も東に逃げると思いますから、前回外した「ぎょらん亭」をメインとした北をメインにした日帰り食べ歩きをします。本当なら今日やるつもりでしたが、台風の為明日にしました。しかし大阪にぎょらんの血が有ったとは驚きでした。大阪はラーメン不毛地帯と聞いていましたので。コ麺ト書くのも一苦労だと思いますが、頑張って下さいね。私は今このサイト見て北を勉強中です。
Posted by カズ at 2007年07月14日 18:04
制覇、まあなんといういい響きでしょう(^^)(加藤みどり風)

夢夢も佐伯の楽天で麺メニュー制覇をと考えてますが、まだ達成できません
その前に「とりたんめん」なるメニューも登場(10杯限定)して意欲もまたわいてきました(^^;)

カルピス100円はお値打ちですね(^^)
Posted by 夢夢ちゃん at 2007年07月15日 00:52
> 夢夢ちゃんさん
楽天制覇、面白そうですね。
どれもそれなりに美味しそうですし。
Posted by オゴポコ at 2007年07月15日 11:10
>カズさん
大阪は不毛の地どころか、広島や福岡以上に
多様かつ高レベルなラーメンが揃った土地です。
ぎょらん亭にはお早めにどうぞ。
Posted by オゴポコ at 2007年07月15日 11:12
お疲れ麺です。

今、北に来てます。またぎょらん亭に振られました。なんと日月休みに成っていました。今(十割亭)と(力)と(栗ちゃん)と(一徹)を訪麺して腹がパンパンです。ぎょらん亭系の2店舗は、ハイレベルだっただけにぎょらんの総本山に振られたのは残念です。後、一徹のブタ、トリのダブルスープ味が良かったです。ただこの系統食べ続けると、胃にダメージが来ます。けど頑張ってもう一店舗目指します。

カズより


Posted by カズ at 2007年07月15日 14:22
お疲れ麺です。

その後、門司の圭順に訪麺しました。旨いのですが、この手の麺は、もうこれ以上胃が受け付け無く成りました。食べ終えた後、近くの空き地で一眠りしました。広島帰ったら、北の感想書きます。


カズより


Posted by カズ at 2007年07月15日 18:02
お疲れ麺です、今広島に帰還しました。

この日帰り突貫ツアーは、北の実力を見せつけられました。ただ最重要訪麺店である「ぎょらん亭」が日曜も休みだったとはっ!?不覚それしか言いよう無いです(涙)前回振られたので、今回は開店10分前に行ったのに・・ただし「十割亭」と「力」でぎょらんの実力を見ました。後今回訪麺した「一徹」のブタ&トリラーメンはかなり濃いかったけど美味かったです。最後の圭順も久留米ラーメンを掲げており科調をぶち込みながらもいい味だしていました。ただ「贅沢な絶望」かこの手の麺を食べ続けるには相当胃袋を鍛えねばと思いました。今回小倉の西にターゲットを絞ったのか良い店が集中して胃袋がかなり弱りました(汗)後前の僕のコ麺トは携帯からやりましたので←携帯メールあまりしないから使いなれていませんから乱文があったらお許し下さい。また北に「ぎょらん亭総本山訪麺」と言う大きな宿題を残した形の食べ歩きと成りました。しかし今回食べた5件はいずれも美味かったです。

カズより
Posted by カズ at 2007年07月15日 22:11
>カズさん
北九州の食べ歩き、おつかれ麺でした。
ぎょらん亭は残念でしたが・・・
北九州を連食するには、かなり胃と精神力を
鍛える必要があるでしょう(笑)
また懲りずにどうぞ。
Posted by オゴポコ at 2007年07月17日 00:44
北九州久留米系ラーメンの実力恐るべしっ!!ぎょらん亭系の2店及び今回の訪麺店の実力の高さには、脱帽しました。特に魅龍出身の一徹のトリ&ブタラーメンかなりいい線行っていました。ただし「精神力」を鍛えねば北の制覇は難しいですね(笑)次に博多に行く時は、ぎょらんを制して新風に行くゴールデンロードを歩みたいですね。広島にもこのレベルに行く店←ふじ☆もと&骨々亭クラスの店が増えれば良いのですが←それには広島市民の意識を改革するしか無いです。

カズより
Posted by カズ at 2007年07月17日 20:30
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

九州最強努豚骨 一撃亭@針中野
Excerpt: 8月12日(日)の夜に大阪市の九州最強努豚骨 一撃亭に行きました。こちらのお店は、小倉の名店と言っても過言ではない魚藍亭大将の許しを得て、大阪に開店したお店です。 メニューは、以下の5種類がベー..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2007-09-01 00:02