2007年07月13日

まりお流@奈良 / スーパーマリオ流ラーメンのBダッシュは止まらない!

まりお流.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

豚骨を求めて彷徨う一行は、一路、奈良県へ入ります。目指す先はクッパ城、じゃなかった「まりお流」。
お店の公式サイトを見ると一目瞭然ですが、
豚骨ラーメンとしてのクオリティの高さと共に、創作意欲、店主のキャラ、メニュー、
それら全てがBダッシュで加速し続ける超個性派ラーメン店として知られています。

まりお流メニュー1.jpg

このメニューを見た瞬間の感想。この店、面白いだけじゃないな!
マトリクス表に整然とまとめられたメニュー類。
案外、こういうまとめ方ができてるお店って少ないように思えます。

ただ、一番右端のメニューに注目。やはり、勘所は押さえてあります(笑)

まりお流メニュー2.jpg

メインのラーメン類はまとめられていますが、店内至るところに貼りだされているカレーだの、
からあげだの、セットメニューだの、餃子だのを見ていると、何とも目のやりどころに困ってしまいます。
更にドリンクバーならぬ「薬味バー」、大型テレビから流れる衛星放送等、混沌とした店内。

スーパーマリオで言うならば9−1的な異次元ワールドを見せてくれます。

まりお流濃厚とん塩らーめん.jpg

丼ごとレンジでチンして加熱した「濃厚とん塩らーめん」で1UP!

噂どおり強度のまったり感を持つスープは、油脂感も強く、豚骨ベースとは言いつつも
普通の豚骨ラーメンとは一線を画した存在です。
ボリュームたっぷりのチャーシュー、少し太めの麺もよいのですが、
やはりこのラーメンの主役は濃いスープに違いありません!

ただ、何となく「ラーメン」というよりは「違う料理のスープ」といった感覚が拭い去れません。
洗足池氏曰く「棒棒鶏のようなスープ」という表現は、かなり的を射ているように思えます。
今回は食べていませんが、このスープで作ったカレーはさぞかしうまいことでしょう!

かなりのラーメンマニアである店主との麺談も弾み、時間も押して参りました。
ここはひとつワープゾーンを使って大阪へ戻るとしますか!

↑写真は全てクリックで拡大します!

まりお流
住所:奈良県奈良市尼辻町433-3
時間:11:30〜15:00、18:00〜27:00 (LO 26:30) / 土日祝は通し
休み:火、木の昼
HP:http://www.marioramen.com/

点数:4.2点

※こちらのマップファンバナーをクリックするとお店の地図が表示されます

posted by 拉麺本位 at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:奈良県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック