2007年06月27日

おちか@山都 / 通潤橋に行く前もしくは行った後に行くお店

おちか.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「熊本ぶらり日帰り遠征」と題した旅の2軒目は、通潤橋で有名な山都町に店を構える「おちか」です。
店を開いて37年になるというお店は、通潤橋と並び賞されるこの町の名所、かもしれません。

あまり考えなしに来てしまった「おちか」ですが、実は訪麺の理由は
菊池まで来たからには行っておかないと、もう二度と行かないかもだったりしますたらーっ(汗)

それはさておき、とりあえず中に入ってメニューを見てみましょう。

おちかか.jpg

おっと間違えた、ここは通り過ぎて、

おちかメニュー.jpg

こちらがメニュー。こんな田舎でも流行の高級ラーメン(1000円)があるとは、意外と流行にも敏感だ!

おちか並ラーメンふつう.jpg

そんなこんなで、ようやく食べられます「並ラーメン 480円」。
熊本ラーメンではありますが、麺のかたさを指定可能です。一応、ふつうで注文しました。

苦味のあるマー油がスープ全体を支配しつつも、それが功を奏してか、最後まで素直に食べ進めます。
更に、500円を切る価格にしてはチャーシューの量が多く、どれも肉厚!しかし、卵はボロボロ・・・

マー油の効果を最大限に利用したおちかのラーメンは、通潤橋とセットでどうぞ〜!

↑写真は全てクリックで拡大します!

おちか
住所:上益城郡山都町下市5
時間:10:30〜20:00
休み:月
HP:?

点数:3.8点
たいちゃん 3.8点(田舎ばっかりなんで落ち着く)


※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 00:39 | Comment(5) | TrackBack(0) | 訪麺:熊本県
この記事へのコ麺ト
ココは既食です。
当時のラーメン王と、確か4年くらい前の
5月に訪問しています。

観光(橋)も兼ねていたのでした。
Posted by 洗足池 at 2007年06月27日 07:12
>洗足池さん
通潤橋の話は聞いていたので、たぶん、と
思ってましたが、やはり食べてましたか〜!
当時は分かりませんが、いまは1回5000円で
放水が見られます。
Posted by オゴポコ at 2007年06月28日 00:55
おちか、懐かしいですね〜。
色んなサプライズを体験した旅でした。

>観光(橋)も兼ねていたのでした。

兼ねざるを得なかったのでは!?(苦笑)
Posted by おだ at 2007年06月28日 18:37
>おださん
>兼ねざるを得なかったのでは!?
あの「おちか」の店内でどのようなことが・・(苦笑)
Posted by オゴポコ at 2007年06月29日 01:57
地元では、お客が来るとここの出前を頼むほど
浸透してます。
大阪在住で滅多に食べられません・・。

はよ、喰いに行かんといかんばい・・・。
Posted by 清和出身者 at 2011年01月09日 14:52
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。