2007年06月21日

秀ちゃんラーメン@警固 / 期待のつけ麺は、懸念した「やっつけ麺」ではありませんが・・・

秀ちゃん博多つけ麺.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

ラーメン界では、普通「夏といえば冷やし系ラーメン」と相場が決まっていますが、
福岡では、「夏といえばつけ麺」の店がちらほら見受けられます。

それは有名店も然り。押しも押されもせぬ人気店「秀ちゃん」も例外なく「夏はつけ麺」で攻めてきました。

しかし、わたしは忘れてはいません。あれは2002年7月。秀ちゃんで食べた「つけ麺」は、
豚骨ラーメンが麺とスープに分かれただけの、明らかな「やっつけ麺」でしたバッド(下向き矢印)
今回は、つけ汁は豚骨魚介、麺は太麺とのことなので、かなり期待しての訪麺です。

先に結論から言いますと、これが秀ちゃんでなければよかったのにと思わせるつけ麺(800円)でしたたらーっ(汗)

つけ汁は豚骨、魚介のダブルスープですが、かなり豚骨強め。店員曰く、豚骨の油分をかなり抑えているとのこと。
食べ始めは熱々で割りと好調なのですが、後半、冷めてくると、しょっぱさが目立って尻すぼみ状態です。
ただ、平打ち麺は瑞々しくて上質。角切りのチャーシューやメンマ、煮玉子等の具は、
全体のボリューム感アップにキチンと貢献しています。

もし秀ちゃん以外の豚骨ラーメン店でコレが出てきたら「おっ!」と思っていたでしょう。
しかし、秀ちゃんにはもっと「ソウゾウモツカナイレベルノモノ」を期待していただけに残念・・。

それにしても、東京の「秀」で出している「元祖もつつけ麺 900円」はどう違うのでしょうか?
そちらの方が面白そうなので、どうせなら福岡でも出してくれればいいのに。
ほんと、もったいない。

↑写真は全てクリックで拡大します!

秀ちゃんラーメン
住所:福岡市中央区警固2-13-11
時間:12:00〜27:00 ※売り切れ次第閉店 / ※つけ麺は14:00から提供
休み:なし
HP:http://www.d-h2001.co.jp/

点数:3.8点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください

posted by 拉麺本位 at 02:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
お疲れ麺です!オゴポコさん! 以前に東京で働いた時、秀ちゃんの東京店には限定イベリコ豚のチャーシュー麺狙いで何度となく訪れました、と言うのも限定な上にイベリコ豚が入手難で今日は入荷して無い為に出来無い…そんな時に限定モツそばを食べていましたが麺は素麺みたいな感じで全く美味く無いんでがそれを補って余り有る位にモツとスープが旨かった!そのつけ麺版はかなり期待出来ます!
Posted by 宮若のヤマ at 2007年06月21日 05:50
>宮若のヤマさん
貴重な情報、ごちそうさまです!
やはり、もつつけ麺、食べてみたいです・・
Posted by オゴポコ at 2007年06月21日 22:40
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック