2007年06月08日

味のまんぷく@粕屋 / 折り目正しく豚骨を折り畳んで30年

味のまんぷく.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

JR福北ゆたか線原町駅から歩いて数分の場所に、その店があります。名は「味のまんぷく」。
目を凝らしてみると、大きく見やすい「博多長浜ラーメン」の陰に隠れるように、
小さく控えめな店名が確認できます。

この地に店を構えて約30年になるというこの店に、前回訪麺したのは約5年前。
何の飾りもない長浜ラーメンにいたく感銘を受けたことを、いまでもくっきりと覚えています。
今回は、そのときの記憶をリニューアル(もしくはリプレース?)するために訪麺したのです。

味のまんぷくメニュー.jpg

こちらがメニュー表。必要十分の物は用意しつつ、選択肢として不足のないオールマイティな品揃えです。
こちらのダーメン店のように思い悩むこともなく、その日の気分に合わせて気軽にチョイスできる
範囲に留まっています。

味のまんぷくラーメン.jpg

「ラーメン 450円」は、良質ながらも若干軽めなトンコツラーメンらしく、スイッと飲めつつも適度な豚加減です。
これがダメな「長浜ラーメン」になると、目も当てられないシャバシャバトンコツになりがちですが、
30年かけて築き上げたバランスは揺るぎません。麺はシャッキリかための鳥尾製麺製細麺。
特に驚くべき要素はなく、過度な期待を持って食べるラーメンではありませんが、

どこをとってもバリッと折り目正しい、フォーマルな長浜ラーメンです。

ひょっとしたら、こちらの有名長浜ラーメン店より好みかもしれませんひらめき

↑写真は全てクリックで拡大します!

味のまんぷく
住所:糟屋郡粕屋町仲原295-2
時間:10:30〜22:00 / 土日祝 10:30〜20:00
休み:水
HP:?

点数:3.7点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>糟屋郡
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。