2007年06月04日

薬膳拉麺@薬院 / 体には良いかもしれないが、それは求めてないですから。

薬膳拉麺.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

今年は、5月から6月にかけて、福岡県内に有力新店のオープンが相次ぎます。
折尾に一風堂出身店「K」、警固に一幸舎&秀ちゃん出身店「S」、ラーメンスタジアムの入替3店舗等々。
まだ未確定なことが多いので、詳しいことは食べてからになりますが、
とりあえず5月にオープンした「薬膳拉麺」を紹介します。

薬膳拉麺メニュー.jpg

お薦めの「薬膳ラーメン」を「普通辛」で。
色々と調べてみると、こちらのお店は北九州市の「薬膳拉麺 蘭州」
に関係する店だそうです。
正式な店名に「蘭州」が付くかどうかは不明。

薬膳拉麺薬膳ラーメン.jpg

先に申し上げておきます。拉麺本位の評価には「健康」という項目はありません。
ラーメンを食べて健康になれればそれに越したことはないのですが、
コンセプトが先行してしまっては本末転倒と考えています。

では、この薬膳ラーメンはどうか?

個人的にはこれは苦手。ベースの醤油スープ自体は甘味の目立つものですが、
ラー油?中心の辛さと混ざり合って、嫌なタイプの甘辛さ。
ツルツルの細麺とやわらかいチャーシューはよいとして、
結局、最後まで薬膳特有の漢方臭と甘辛スープがとっちらかって見えます。

体には良いかもしれませんがラーメン満足度は低いとしか言いようがありません。

北九州市の「蘭州」も基本的に同じなのか?一度は行ってみないと。

↑写真は全てクリックで拡大します!

薬膳拉麺
住所:福岡市中央区薬院2-2-2
時間:11:30〜15:00、17:30〜ラスト
休み:日
HP:http://blog.so-net.ne.jp/passage/2007-04-15-1

点数:3.0点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 00:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
なかなか興味深い店では
ありますけどねぇ・・・

確かに まず旨い!って
いうのが基本ですからね。
頑張り過ぎちゃって
とっちらかるって よく
ありますf^_^;

まぁ機会が あったら
一度 試してみますね!
Posted by ハバタキ at 2007年06月04日 20:09
>ハバタキさん
まあ、自分はダメだ、というだけです。
そもそも、健康になりたいなら、
ラーメン食っちゃだめだと思うんですけど・・
>一度 試してみますね
とりあえず食べないことには始まらないですからね〜
Posted by オゴポコ at 2007年06月05日 16:17
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック