2015年03月05日

本店が無い店、支店は無いけど出身店はある店、閉店した名店の復活、地方の人気店を一度に味わえるラーメン施設はどこだ?

おつかれ麺です。オゴポコです。

最近の新横浜ラーメン博物館ときたら、海外の店、無くなった店の復活、期間限定イベントぽい店などばかりで
「有効」「優勢」でポイントを稼ぐ柔道のようにどこかすっきりしない感がありました。

しかし、今回は違います!正真正銘、支店無しの「名島亭」を釣り上げてくるとは、一本、お見事!

まあ、東京ラーメンショー出店などの布石はあったとはいえ、これぞラー博の正攻法。「おお!」と驚かせてくれました。
この調子で次は同じ福岡の遠賀から「がんこもん」を誘致して、皆を「え?」と驚かせてほしいものです。

それでは、2月の「名島亭」試食会の他に、本店が無い店、支店は無いけど出身店はある店、閉店した名店の復活も合わせてご覧ください。

ひらめきNARUMI-IPPUDO(コンソメラーメン 980円)3.9点【神奈川】<新横浜>
一風堂・河原店主による、フランス「ブイヨン」×日本「和だし」の融合がコンセプトだそう。コンソメラーメンは、目を閉じてようく味わいたい哲学的なスープ。
でも、後味はポテチコンソメ味みたいで分かりやすいです。淡いスープをうまくひろうツルっとした麺、計算されてます。
一方、ベジタリアンラーメン880円は、確かに野菜の味がする(何の野菜かわからない)じっくり鑑賞したい芸術作品。
でも、この2つのラーメンを、フランスはパリのど真ん中で食べたら10倍増しで感動したかもしれません。

ひらめきすみれ(味噌ラーメン 900円)4.5点【神奈川】<新横浜>
「すみれ」は美味い、でも、かつての感動が薄れているのはなぜでしょうか。正直、すみれから暖簾をもらった「大島@船堀」の方が美味しいとは
思いますが、すみれラー博店は、かつて拉麺本位が、すみれ博多店で年一回開いていた「すみれMAX祭り」を捌いてくれた方が腕をふるっているのです!
それだけで、僕にとっては来る価値ありなのです。

ひらめき元祖 名島亭(築炉釜出しとんこつラーメン 750円)点数なし【神奈川】<新横浜>
試食会なので点数はなし。ラーメンは、油多め、しょっぱめ、豚骨臭さ弱め。これから「あの名島亭」になっていく過程を見守るべきでしょう。
ちなみに、店主から「飯塚市バスセンター近くの『長浜ラーメン』は、僕の弟弟子」という情報を得たことは、個人的に大収穫でした!

ひらめき二代目げんこつ屋(香油ら〜めん 1050円)3.9点【神奈川】<新横浜>
香油ら〜めん、油多すぎ、ただでさえもったりしてるのに。しまったー。

位置情報-----今回の比較ショット-----

1月に食べた福岡市東区の「名島亭」の「ラーメン」
名島亭ラーメンとおでん.JPG

2月に食べた新横浜ラーメン博物館の「元祖 名島亭」「築炉釜出しとんこつラーメン」
元祖名島亭ラーメン.JPG

この2枚を見てどちらも「名島亭」と当てられる人は神だと思います!

※各店舗の営業時間、住所等の情報は、無料で使える日本一濃いラーメンサイトラーメンバンクでどうぞ
posted by 拉麺本位 at 01:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | 訪麺:神奈川県
この記事へのコ麺ト
おまえが勧めてたヒカリエのうま馬、最悪だったぞ。おまえ、本当に食ったのか?いい加減にしろよ。
Posted by ふざけんな at 2016年10月03日 23:21
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。