2015年03月01日

神奈川の「九州大分らぁめん たまがった」を全店制覇。修行先はやっぱり大分のあの名店だった!

おつかれ麺です。オゴポコです。

昨年水道橋駅近くにオープンした「ひらさわ」
ここは神奈川県内に店舗展開する「たまがった」出身で、かなりいい出来でした。
もちろん「たまがった」は何回も食べていたのですが、随分ご無沙汰していたこともあり
オゴポコの中で「たまがった」に対するある感情が湧き上がってきました。それは

「たまがった」を全店食べ比べて、大分の「中津宝来軒」と関係があるか否かを知りたい!

というもの。なので、ここ4カ月で「たまがった」全店まわってしまいました!

たまがった本店.jpg

ひらめき 九州大分らぁめん たまがった横浜西口店(らぁめん 680円)4.1点【神奈川】<横浜>
ひらめき 九州大分らぁめん たまがった伊勢佐木長者町店(らぁめん 680円)4.2点【神奈川】<伊勢佐木長者町>
ひらめき 九州大分らぁめん たまがった川崎店(らぁめん 680円)4.2点【神奈川】<川崎>
ひらめき 九州大分らぁめん たまがった本店(らぁめん 680円)4.3点【神奈川】<神奈川新町>


たまがった本店ラーメン.jpg


横浜駅西口店、伊勢佐木長者町店、川崎店ときて最後に、甲子園出場校風に言うなら「10年6カ月ぶり6回目」の「たまがった神奈川新町本店」。
で、やっぱ本店は美味かった!「ちょっと薄いな、でも美味いな」の支店と比べてきっちり濃厚、甘い、美味い!

そして気になっていた「中津宝来軒」との関係については、某所で見つけた大分合同新聞社東京支社の取材記事によると
「オーナーは大分県出身で、中津の宝来軒で修業後、こっちで店を出した」
「作り方は宝来軒とまったく一緒」

とのこと。やっぱりそうだったのか!
長年気になっていた中津宝来軒との関係も判明し「たまがった」巡りは大団円だったのですが・・・
「支店巡り」が第一章なら、第二章は「たまがった出身店巡り」というのはラヲタの定石。
まだ終わりません、次は「ヌードルワークス@茅ヶ崎」に行かねば!

※各店舗の営業時間、住所等の情報は、無料で使える日本一濃いラーメンサイトラーメンバンクでどうぞ
posted by 拉麺本位 at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:神奈川県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。