2015年01月11日

もしもサムライラヲタがベトナムホーチミンでフォーを食べ歩いたら、を実現した話

フォーホア外観.JPG

おつかれ麺です。オゴポコです。

これは申し訳ない!せっかくベトナムへ行ったというのに、つい日本のラーメンばかり紹介してしまいました。
ベトナムの麺料理と言えば、米麺の「フォー」、これを紹介せねば「ほんとにベトナムに行ったのか?」と疑われかねません。
もともと「フォー」はベトナム北部・ハノイが本場らしいのですが、南部のホーチミンにも多くの専門店があります。
日本的感覚で言えば「日本蕎麦の本場は東京だけど、全国各地に蕎麦屋はある」と言ったところでしょうか。
とりま、ホーチミンのフォーを4軒、ご参考までに。

ひらめき フォー2000(ビーフヌードルレギュラー 65000VDN≒330円)3.7点【ベトナムホーチミン】

フォー2000.JPG
クリントン元米大統領が訪れたことで一気に有名になったというこちらの店。店名どおり、開業は2000年。
スープはポトフもしくはコンソメ?を薄めたような出汁感で、味付けはしっかりして旨味もあり。ただ、平たい形状の米麺はコシゼロ!!
これは原料からしてそういうものだろうから仕方なし。
なお、ホーチミンの飲食店はどこもそうですが、店員の数がやたら多いのはこの店も例外ではありません。
ぱっと見10名以上はいまして、正直何をしているか分からない店員もいたり。なんとも鷹揚な空気が漂っております。

ひらめき フォーホア(フォーノーマル 65000VDN≒330円)4.0点【ベトナムホーチミン】

フォーホア.JPG
今回、ホーチミンのガイド本を2冊ほど参考にしましたが、どちらにも「ホーチミンbPの人気店」と書かれていた有名店(記事最上段の外観はこちらの店)。
現地ガイドも「ここはおすすめ」と太鼓判でした。が、難点は市内中心地から離れた立地であること・・・
しかし、こちらは曲りなりにも47都道府県をクリアしたサムライラヲタ、必食宿題店は何があっても行くでしょう!ホテルから約1時間歩いて訪麺しました!
なるほど、フォー2000より出汁感強め、肉の出汁か?そして、明らかにパクチー臭い!これが地元仕様なのでしょうか。
麺は断面が四角く、ぶちぶち切れる米麺の特徴はしっかり継承しています。麺食べ歩き目的の観光であれば、ここは必食。
なお、テーブルの上に置かれている香草などは有料。食べると課金される(それでも10%程度)

ひらめき フォークイン(フォーボーコー 55000VDN≒280円)点【ベトナムホーチミン】

フォークイン.JPG
実は「フォー」には色々ばバリエーションがありまして、肉の種類、煮方、スープの種類など細かく分類されています。
ここは「フォーボーコー」というビーフシチュー風のフォーが人気だそうで一度は経験しておかねばと思った次第。
確かにスープはとろみとコクがあり、欧風ビーフシチューに若干カレー要素もあり。角煮もたくさん入り、具の人参はやわらか。
交差点角にオープンテラス風に席が配置されており、すぐ隣の道路の原付バイク(※1)を横目に現地の空気を感じながらフォーを食べられます。
※1 ベトナムは原付バイクは免許不要、3人乗りまで合法なので一日中大量のバイクが街を埋め尽くしているのです!

ひらめき フォー24ドンコイ通り店(フォーボータイ 29000VDN≒190円)3.5点【ベトナムホーチミン】

フォー24.JPG
こちらの店は数年前に池袋等へ出店したこともあるそうなので、東京ラヲタなら聞き覚えのある方がいるのではないでしょうか。
確かに挨拶がしっかりしており、デリバリーもあったりで接客、メニュー、内装など多店舗展開できそうなチェーン店としての色が強く感じられます。
スープは、香草、八角ぽい臭いがかなり強め!麺はフォーホアに似た形状。肉はやわらかめ。何より「安い」というのが一番の長所かと。

4軒食べてみて・・・俺はフォーはあまり得意じゃないかもと元も子もない感想を持ってしまったのが本音ではあります、が、
食べてみないとこういうことも言えないということで、それがサムライラヲタだ、とご理解頂きたいのでござる。



posted by 拉麺本位 at 00:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 訪麺:ベトナム
この記事へのコ麺ト
サムライラヲタとは、笑わせるぜ。
キモラヲタの間違いやろ!
Posted by なおき at 2015年01月29日 23:45
>なおきさん
ほら、海外行くと、日本人って何かと「サムライほにゃらら」ってつけたくなるじゃないですかぁー。
Posted by オゴポコ at 2015年01月31日 01:55
おつ麵です、ベトナムですか次は機会が有れば台湾もリポートして貰いたいです。台湾は今「一風堂」「一幸舎」「凪」などの名立たる店が上陸中らしいです。私も去年初めて台湾に行きましたがとても親日で日本文化を受け入れる土壌は整っていると思いました。
Posted by カズ at 2015年03月23日 10:11
>カズさん
台湾は興味ありますね。あとは、バンコクも。一番行きたいのは、シドニーですが・・
Posted by オゴポコ at 2015年04月19日 19:11
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのTrackBack URLです。コピーを押したあと、”Ctrlキー+V”または
”右クリック→貼り付け”で貼り付けできます。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。