2007年04月27日

【旅のしおり】四国四県三十軒

おつかれ麺です。オゴポコです。

ラーメン食べ歩きが趣味の人は、よく「遠征」という言葉を用います。
しかしふと思ったのですが、「遠征」と一口に言っても、いったいどこからどこまでを指すのでしょうか?

辞書を引いてみると、「征」という言葉には「戦いにゆくこと」という意味があるそうです。
わたしにとって、「遠征」とは九州外での食べ歩きのこと
そして、行く先々で自らの限界までラーメンを食べる様は、まさしく「自分との戦い」と言えるのではないでしょうか。
見知らぬ土地へ単身赴き、ひたすらラーメンを食べる戦い、それは言わば「遠征」を超えた「麺征」だ!!

そして、今回の「麺征先」は「四国」。四日間で四県、目標とする店を数えると、約三十軒になりました。
なので、今回の旅のタイトルは捻らずそのまま「四国四県三十軒」!!

愛媛.jpg香川.jpg
高知.jpg徳島.jpg


「愛媛」
九州の豚骨ラーメン文化が色濃くにじむ愛媛は松山。
そこには、全国にその名を轟かす福岡の名店の血脈が・・・!

「香川」
言わずと知れた讃岐うどんの聖地。しかし、そこにはうどんから独自に進化したラーメンが生息するという。
ラーメン界のガラパゴス諸島!!

「徳島」
黒、白、黄。徳島ラーメン国の国旗は、この三色で彩られている。その意味を、胃を持って知るべし!!

「高知」
ラーメンを鍋で食べて何が悪いっ!?いや、悪くないです。食べに行きます。

というわけで(?)異国情緒あふれる「四国連合王国」へ「神聖豚骨帝国」から親善大使が参ります。
なお、観光的なイベント(道後温泉、桂浜、金比羅山等々)は一切ありません。
あるとすれば、それはオゴポコカーの窓から見える景色のみ。
つまり【オゴポコの車窓から】という感じかな?ひらめき


posted by 拉麺本位 at 03:09 | Comment(5) | TrackBack(1) | 特集
この記事へのコ麺ト
同行したかったのですが、

やはり仕事は通常営業(勤務)でした・・・。

しかし今回も積極的ですね。

オシに弱い私は惚れてしましそうです(笑)

Posted by taronobu-hime at 2007年04月27日 09:31
4日で30軒!
凄まじい「戦い」に
なりそうですね!

陰ながら blogを拝見し
応援してまいりますm(__)m
楽しみにしてますね!
Posted by ハバタキ at 2007年04月27日 19:56
>taronobu-himeさん
まだまだ行きたいご当地はたくさんありますので、
次の機会をお楽しみに!

>ハバタキさん
応援ありがとうございます。
4日間の長丁場ですし、まあマイペースで淡々と食べ歩きます(笑)
Posted by オゴポコ at 2007年04月28日 00:43
こんにちわ〜。
四日間で三十軒とはハードですね!!

愛媛では、『瓢系』も行かれました?
Posted by おだ at 2007年05月02日 13:31
>おださん
こんにちわ〜。

>四日間で三十軒とはハードですね
胃袋よりも移動がハードでした(苦笑)

>愛媛では、『瓢系』も行かれました?
瓢太のみ行きました。
瓢系はこれで終わりにしたいと思います(^^;
Posted by オゴポコ at 2007年05月02日 16:25
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

4月27日〜28日 本日のメモ 合併号
Excerpt: ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 連休ですよー、皆さんあちこちに出かけられているのでしょうかー? というわけで..
Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Tracked: 2007-05-02 14:25
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。