2007年04月25日

むろらんラーメン@長尾 / 大分で15年、福岡で3年、それは室蘭のラーメン

むろらんラーメン.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

福岡市内の次の人気店へ向かう途中、道に迷ったのか、気がつくと室蘭に着いてましたたらーっ(汗)
道もよく分かりませんし、仕方ないので、ちょっと一杯ラーメンでも食べて行くことにします。
ただし、豚骨ラーメンしか受け付けない同行のたいちゃん客員は、車内で次に向けてイメトレに励みます。

むろらんラーメンメニュー.jpg

かなり豊富なメニューですが、室蘭らしく「しお」がメインのようです。
全てのラーメンに「激辛たかな」のトッピングが用意されているのを見ると、ここがまるで
神聖豚骨帝国九州であるかのように思えてきます
が多分気のせいでしょう。

むろらんラーメンしお.jpg

「しお 550円」。洞爺湖のように澄んだスープは、ダシやタレよりも表面の油が味の中枢を成している感じ。
西山製麺と思われる麺は中太麺&ソフトタッチで、ダシに特徴があるとか、油がアクセントというわけではなく、
そう、言うなれば

もしラーメンの教科書があれば、サンプルとして出てきそうな塩ラーメン

店主に聞いてみると、意外にも大分で15年営業した後、福岡に移転して3年になるとのこと。
どうやらここはまだ帝国領土内のようです。
このメニューで3年持っているということは、近くの福岡大学の学生にも受け入れられているのか?
などと勝手に想像してしまいますが、

・・・やはり、高菜の力なのでしょうか?(笑)

↑写真は全てクリックで拡大します!

むろらんラーメン
住所:福岡市城南区長尾5-27-20
時間:11:00〜22:00
休み:月
HP:?

点数:3.5点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。