2014年04月20日

煮干しラーメンを食べることが魚不足解消につながると信じて止まない煮干し好きなあなたへ

おつかれ麺です。オゴポコです。

ラーメンは麺料理である、そのようなことは小学生でも分かる当たり前のことでありますが、
では煮干しラーメン、なかでも強烈な煮干し味のやつは何料理なのでしょうか?もう魚料理としてしまっていいのでは?

今回は、煮干しラーメンを食べることが魚不足解消につながると信じて止まない煮干し好きなあなたへ
「東京のきっつい煮干しラーメン」を3軒をご紹介。

ひらめき 中華ソバ 伊吹(中華ソバ 690円)4.5点<志村三丁目>

「煮干狂會」なる団体に所属しているというこの店、近くの公園まで煮干し臭を漂わせており、そのクレイジーさがよく分かります。
ラーメン自体は期待に違わぬ煮干白湯で、苦味のコントロールが絶妙。しかし「苦みソバ」と言いたくなるほどの苦さではあるので覚悟は必要でしょう。
その苦みは、100%カカオチョコレートは難なく食べられる位の苦味好きなら問題ないはず。煮干剛速球のために腕を振り切っている思い切りの良さが気持ちよい!

ただし、苦言を呈するとすれば、席の回転が悪すぎるということ。その原因は、もともと席数が7席と少なく、しかも残ったスープに麺を入れて食べる
「和え玉」メニューで滞在時間が長くなっていることではないかと思われます。確かにこの麺、ざっくり食感のストレート麺で和え麺でも美味しそうではありますが。
この回転の悪さでは、先々、よほどの煮干狂いの客しかリピートしなくなるのでは?と心配になってしまいます。

ひらめき 煮干しそば 暁(煮干しそば 800円)4.3点<大塚>

店内が見えない外観、白地に黒字の看板、麺類は煮干しそば単品、そして、素材や製法についての長い口上。
ラヲタ好みのストイックな姿勢で話題のこの店、当然、煮干しラーメンは一級品であります。
スープは煮干しが主役ですが、昆布や節系も潤沢に使っているようでして、苦みだけでなく旨みも十分。煮干のゴリ押し感はなし。
三河屋製麺の麺は、口上によると「パツン」とのことで、そのとおり「パツン」です。
見ため、コンセプト的にどうしても「伊藤」が脳裏に浮かぶラーメン、言うなれば「伊藤を春木屋理論に当てはめたら将来こうなる」みたいな感じかと。


ひらめき つじ田 奥の院(煮干蕎麦 780円)4.5点<飯田橋>

「つじ田 飯田橋店」の裏に「奥の院」ができたとのことで、これは新しい展開だ!と思いましたが、調べるとあの「すしざんまい」も築地に「奥の院」があるそうで。
「奥の院」は煮干し主体。作り方を見ていると、丼にタレを入れていなかったので、あらかじめスープと合わせているのかも。

そのスープ、期待どおりのやりすぎ感満載煮干味であります。水面にびっしり張った煮干油膜が分厚い。その膜の下のスープ本体は黒々とした濃い煮干しスープ。
麺を持ち上げても煮干し、チャーシューを持ち上げても煮干し、煮干し臭さは都内トップクラスではないでしょうか。
商談、デートなど服に匂いがついたら困るシーンが後に控えている人は要注意、というか
店は「オトナ様味」を標榜するのであれば、アフターラーメンを考慮し消臭スプレーを常備すべきであると断言します。

位置情報-----今号のおすすめショット-----

「伊吹」の「中華ソバ」拡大写真
思うのですが、豚骨臭いと煮干し臭い、周辺住民にとってどちらが迷惑なのでしょうか・・・東京と福岡では変わってくるような。
伊吹中華ソバ.JPG

※各店舗の営業時間、住所等の情報は、オゴポコが朝昼晩チェックを欠かさないラーメンバンクでどうぞ


posted by 拉麺本位 at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 短評>首都圏
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのTrackBack URLです。コピーを押したあと、”Ctrlキー+V”または
”右クリック→貼り付け”で貼り付けできます。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。