2007年04月04日

まるせん総本店@大牟田 / まるで満足せんラーメンだ

まるせん.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

大牟田市3軒目、本日6軒目は、全部で何軒あるかわかりませんが、総本店を名乗る「まるせん」です。
この店はわたし1人の訪麺。同行者達は、店の前に停めた車の中でイメージトレーニングに余念がありません。

次は今日1軒目、次は今日1軒目・・・

ラーメン食べ歩きにおいて、最初のピークが来るのは5軒目を過ぎた辺り。
同行者には、ここで1度、脳をリセットしておく必要性を伝えてあります。
わたしが思うに、食べ歩きの最大の強敵は「脳」。「胃」は割と余裕でも、満足度が低かったりするとすぐさま
脳がアラーム信号を発するので注意が必要です。
または、「1軒目、4軒目、7軒目は、先発、中継ぎ、抑え」みたいな意味で期待店を配置することも
モチベーションを保つ有効な手立てです。

まるせんメニュー.jpg

店内に漂う油ぎったような際どい豚骨臭。「光華園の悪夢」が頭をよぎります。
店内は40席はあろうかという広い造り。厨房もかなりの広さですが、なぜか店員は1人です。

まずメニューを見た瞬間、急に今日6軒目であることを思い出してきたのですが、
何とか堪えて「らーめん 480円」を注文。すぐにらーめんができあがります。

まるせんらーめん.jpg

地味、というか、薄めたような豚骨スープ。甘みのあるチャーシューは大きさも含めてまあまあ満足感はあります。
しかし、久留米並みの太さの麺はポクポクした歯触りで苦手。
気を紛らわすために炒飯を注文しそうになりましたが、ここで逃げてはいけません。
もし注文したらこちらの負けです(何が?)

こちらの店も、事前情報では「こってり」「濃厚」等のキーワードを多く見かけたのですが・・・
光華園同様、今日は1年に1度の外れ日だったと信じて店を後にします。

↑写真は全てクリックで拡大します!

まるせん総本店
住所:大牟田市不知火町3-2-1
時間:11:00〜22:00
休み:木
HP:?

点数:2.8点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください

posted by 拉麺本位 at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>大牟田市
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック