2007年04月01日

光華園@大牟田 / 何かが間違っていると信じたいラーメンが、そこにはある

光華園.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

大牟田市内で2軒目、本日5軒目のラーメンは、大牟田では老舗の部類に入る「光華園」です。
降り続く雨が一段と激しさを増す中、車を停めて小走りで店へ駆け込む我々5人は、
一歩足を踏み入れた瞬間、その異様なオーラにたじろぎます。

豚骨の臭さに慣れた我々が「臭い」と思うほどの禍禍しいすえた豚骨臭

実は今回一番の期待店なのですが、かなり不安になってきました・・

光華園ラーメン.jpg

すぐに着席しすぐに「ラーメン 450円」を注文。
まもなく出てきたラーメンを一目見るや不安が不満に変わります。
何とも頼りない薄っぺらそうなスープ・・・ま、まずはひと口。

その瞬間、不満は憎悪へ、負の連鎖は頂点に達しますパンチ

明らかに食べ頃を過ぎた妙な酸味。てろてろした麺。隣に座ったtaronobu-hime氏を見ると、
目で「やばいやばい」のサインを送っています(笑)
この辺、意思の疎通が十分に図られていたことは嬉しく思います(笑)
というわけで、このラーメンは5口が限界。胃袋よりも精神にダメージを与えられたまま店を後にしました。
ただ、さすがはじーの副部長。当部では彼だけが持つ特殊スキル「絶対完食(消費MP20)」を発動し、
見事に麺と具を食べきりました手(チョキ)
できそうでできないこのスキル、まことに頼もしい限りです。

とにかく「いくら何でもこれで数十年もやっていけるはずがない」とは思うので、
この日はたまたま品質管理ができてなかったのだろう、とフォローしておきます。
ただし、2回目の訪麺&確認はありませんが。

↑写真は全てクリックで拡大します!

光華園
住所:大牟田市東新町1-5-15
時間:11:00〜25:00
休み:月
HP:?

点数:1.0点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください

posted by 拉麺本位 at 00:30 | Comment(18) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>大牟田市
この記事へのコ麺ト
お疲れ麺です

初めてじゃないですか?この点数、僕的にはこのブログ始まって以来の最高の「ネタ」に成りますよ。しかしじーの副部長さんは偉いですね、どんなまずいラーメンでも完食するとは!!まさに福岡版「彦龍」じゃないですか。部長には悪いですが、ここまで来ると面白いです。

カズ
Posted by カズ at 2007年04月01日 08:16
> とにかく「いくら何でもこれで数十年もやっていけるはずがない」とは思うので、
> この日はたまたま品質管理ができてなかったのだろう、とフォローしておきます。

どうなんでしょ?
むしろそれが大牟田スタンダードだったり??
Posted by 洗足池 at 2007年04月02日 06:37
>カズさん
確かに、ここまで悪いと逆にネタとしてありがたかったりします。

>洗足池さん
>むしろそれが大牟田スタンダードだったり
いやいや、さすがにそれは・・(苦笑)
Posted by オゴポコ at 2007年04月03日 06:28
あそこは昔はぼろい建物で店の正面に公衆トイレがあって、みんな「便所ラーメン」と呼んでいましたが、蔑称ではなくうまい店と認識されていました。
しかし、公衆トイレを内部に吸収して豪華な建物になったあとから味が落ちました。今ではいつ行ってもオゴポコさんの印象どおりですよ。
Posted by 大牟田育ち at 2008年06月16日 22:53
>大牟田育ちさん
いつ行ってもアレですか。たぶん、二度目はないですね・・・
Posted by オゴポコ at 2008年06月16日 23:05
ラーメンを語るに足りない人たちだね。
味がわからないのだろうね。
うーん、レベル低っ。
Posted by あんたら at 2009年10月28日 15:05
>あんたらさん
その通り。ここまでレベルの低い店はそうないです。
Posted by オゴポコ at 2009年10月29日 00:45
商売されている店を評価する程、立派な方でしたら、自分でラーメン屋をすればいいのでは?
Posted by at 2009年11月07日 07:17
バトルってるね。
ここまで荒れてると食べてみたくなってきた。
今度、しばっちを騙して一緒に行ってみるか。
Posted by ダイケン at 2009年11月07日 09:10
>名無しさん
え?もうラーメン屋やってるんですけど。まさか食べたことないの?
Posted by オゴポコ at 2009年11月07日 18:57
>ダイケンさん
行ってみて。隣がトイレなんで、何かあっても大丈夫。
Posted by オゴポコ at 2009年11月07日 18:59
いやー行かれましたか。
便所ラーメンはそれがデフォルトですよ。

鼻が曲がりそうな獣臭とアンモニア臭。
あきらかに発酵してますw

ただこれに慣れた人はこれでないとラーメン食べた気がしくなるみたいです。
くさやの干物みたいなもんですかね。

大牟田には大洋軒というチェーン店がありますが、ここも便所系なので用心された方がいいですよ〜 ^^;

Posted by ひろびん at 2010年06月21日 15:08
>ひろびんさん
トイレで食べるインスタントラーメンの方が100倍マシな気がしました。ここが好きという人とは生涯仲良くなれない気がします。
Posted by オゴポコ at 2010年06月23日 23:04
>オゴポコちゃん
俺もお前とは仲良くなれんと思うわ
Posted by 犬 at 2011年07月06日 20:47
昨年の8月22日、午前1126に試食した竜鳳もうまくなく、同じ日の夜2040に試食した光華園も、大阪の豚骨ラーメンより遥かにマズかった(笑)。 やっぱり、大砲、久留米屋、丸幸ラーメンセンター久留米店と熊本県荒尾市の志どうの豚骨ラーメンだけが、ウマかった。
Posted by 久留米好きの大阪人 at 2011年07月20日 05:06
私は光華園のラーメンはある意味日本一のラーメンだと思っています。味のはやり廃りに流されない、おそらく創業時の味を守り通している唯一の豚骨ラーメンだと思います。日本中どこを探してもこのようなラーメンにはもう出会うことができない。まさに幻のラーメンといってもいい。文句を言うやつは食べなくていいといった一徹さを感じます。今人気の頭骨ラーメンの一蘭とか一風堂とかの味はインスタントラーメンと一緒で何の魅力も感じません。誰にでも受け入れられる味でないとインスタントラーメンのメーカーはやっていけませんからね。それと同じ発想ですね。オボコトさん、自分の味覚だけが正しいと思ってはいけません。第一光華園に失礼です。ラーメンと餃子(これも絶品です)と塩おにぎりだけのメニューで50年以上続いているという事実がこの店の実力を雄弁に物語っています。願わくは色々な批評に耳を貸すことなくこれからもあの味を守っていただきたいものです。
Posted by こうすけ at 2014年07月26日 20:21
>こうすけさん
私も光華園のラーメンは日本一のラーメンだと思います。日本中探しても出会えません。このような幻、いや、幻滅するラーメンは・・・。
Posted by オゴポコ at 2014年07月26日 23:06
5軒めだったら何を食べても美味しくない
Posted by at 2016年02月10日 21:26
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのTrackBack URLです。コピーを押したあと、”Ctrlキー+V”または
”右クリック→貼り付け”で貼り付けできます。
 
×

