おつかれ麺です。オゴポコです。
久留米市内3軒目は、じーの副部長たっての希望で「沖食堂」へ。
一度食べているのでパスしようかと思ったのですが、「確かメニューに気になるものがあったな」
と思い出し一緒に入店します。
その気になるものとは・・・
こちら「支那うどん 360円」。これは「ラーメン」なのか「うどん」なのか確認せねばなりません!
それにしても、今日も沖食堂は大盛況。天気は雨にも関わらず、2つの出入り口からどんどこ人が入ってきます。
店内で席が空くのを待ちながら厨房をちらと見ると、なんとラーメン13杯分を一気に作ろうとしてますが!?
しかし、そこは職人の技と言うべきか。全て平ザルで一杯ずつ、ぴったしの量で丼へ麺を入れていきます。
いや、いいもの見せてもらいました
そして「支那うどん」。作り方を見ていると、麺とスープを一緒に煮込んでいるようです。
麺は少し太めのちゃんぽん麺に近い印象。スープはうどん風の和出汁に油が浮き、
具はラーメンと同じチャーシュー、タマゴ、ノリ、ネギ。
ただ、惜しむらくは、最初から大量の胡椒が降りかけられていること。胡椒味がスープを支配してしまってます。
名前は「支那うどん」ですが、これは「ラーメン」とも「うどん」とも言えない新しい麺類というか「合成麺」。
「支那うどん」について聞かれたら、「支那うどんは支那うどんである」としか言いようがありません。
よって、今回は点数評価はなしと致します。
※追記
調べてみると「支那うどん」という名称は「ちゃんぽん」が「ちゃんぽん」と
呼ばれる前の名称という説もあるようです。
沖食堂のは一般的な「ちゃんぽん」とも違いますけど、参考までに
↑写真は全てクリックで拡大します!
沖食堂
住所:久留米市篠山町330
時間:10:00〜15:00
休み:日、祝
HP:?
点数:なし
※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください
久留米のなんとか麺と言ってましたが。
Podcastで聞けます。