さて、神保町。食に関して言えば、ラーメン激戦区という以上に、カレーの街として知られております。
オゴポコはカレーに関してはさほど詳しくありませんが、神保町の元祖欧風カレー「ボンディ」および出身店については
「カレーを食べるためだけ」に足を運んだりしています。よって、意外に神保町訪問回数は多かったりするのですが、
今後は「ラーメンのために」足を運ぶ回数が増えるかもしれませんよ、という話。


さて、東京の濃厚民族の皆さん、朗報です!!
長野の「気まぐれ八兵衛」の関連店・・・と聞けば思い出すのはかつて埼玉は春日部にあった「仁矢」
思い起こせば約4年前「仁矢」は濃厚民族を「むむっ」と唸らせる良質な豚骨ラーメン店でした。
そして今度は、神保町で濃厚民族を「ぬうううううっ」と唸らせる店を出してきた!
豚骨100%では無いらしいので比較できないかもしれませんが、濃厚民族御用達店としての「無鉄砲」や「魁龍」とは違うタイプ。
骨密度高め、粘度高めのスープが胃に溜まっていく感覚の心地よさ、これは久しぶりに満足いく濃厚を満喫できたな。
ただ、細麺は硬さ指定無しだとややくたびれた感があり、鈍重なスープをたっぷり持ち上げるにはこころもとなかったので、
硬め&替え玉でフレッシュさを維持して食べ進めた方がいいかも。
もし濃厚民族として自覚があるなら「行列ができる濃厚民族御用達店」になる前に向かうべし。

この色を見た瞬間に笑顔がこぼれるなら、あなたは立派な濃厚民族。とにかく急げ!

※各店舗の営業時間、住所等の情報は、オゴポコの中で超らーめんナビより利用頻度が高くなってきたラーメンバンクで確認ください
目の錯覚か?????