2007年03月13日

味の三平@宇部 / やはり宇部は宇部だった

味の三平.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

三日間に及んだ広島山口遠征。通算20軒目は1人で宇部市にやってきました。
去年、宇部を訪れた際は散々な結果だったわけですが、割と評判の良い「味の三平」は食べてなかったのです。

「これでダメなら、もう宇部には来ない」つもりで、二度目の"宇部"チャレンジ!!

店内は女性店員のみで切り盛りしてます。そのためか、店内は採光性もよく清潔に保たれています。
更にサービス面も充実。九州山口のラーメン店では珍しい、おしぼりサービスもあり、期待度は急上昇グッド(上向き矢印)

味の三平ラーメン.jpg

「三久」と同じく、羽釜で炊き上げる豚骨スープ。平網で丁寧に湯切りされた麺。
先客、後客は無いので、1杯のために作られた「ラーメン 470円」が届きました。

そのラーメン、やはり、宇部は宇部だったか!この一言に尽きます。

すぐ近くで営業している一久@宇部新川と、基本的な味構成は同じに感じますが、
違いがあるとすれば、濃度。土台となるの豚骨スープは「一久」よりは足場がしっかりとしており、
麺が「山口仕様のちょい太めやわめ」であっても、一緒にグダグダになることはありません。

ただ、豪勢な羽釜の割にはお上品な豚骨だな〜という印象は「三久」と同じ。何故か分かりませんが、
途中から「妙な水っぽさ」が感じられてしまうのは、もはや宇部のラーメンの宿命でしょうか?
実に「惜しい」線までいってるのですが、これで宇部への再訪はもう無さそうです。

本当は宇部以西の山口県内でもう1〜2軒ほど行きたかったのですが、だんだん尻すぼみになる食べ歩きの
寂しさに耐えられそうにないので、まっすぐ自宅へ帰ることにします。
「3月はどこへ遠征しようかな〜るんるん」と次の食べ歩きを考えながら・・・

↑写真はクリックで拡大します!

味の三平
住所:宇部市松島町17-6
時間:月〜金 11:00〜15:00、17:00〜20:00 / 土 11:00〜20:00 / 日祝 11:00〜15:00
休み:なし
HP:?

点数:3.7点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください

posted by 拉麺本位 at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 訪麺:山口県
この記事へのコ麺ト
あっ!ここ行ったことあります!
おばちゃん2,3人で切り盛りしてたような。。。
Posted by じーの at 2007年03月13日 23:58
お疲れ麺でした

広島、山口遠征どうでしたか??何か発見は有りましたか?是非この旅の総括を聞きたいですね。

カズより
Posted by カズ at 2007年03月14日 21:44
>じーのくん
女性店員のみです。ただ、自分のときは若い方もいました。
>カズさん
山口東部が思いのほか個性的で面白かったです。
広島ラーメンの抽斗は思いのほか多いことを実感しました。
今後は「ふじ☆もと」の勢力拡大を期待しますです。
Posted by オゴポコ at 2007年03月15日 00:59
てめーの主観なんか興味ねーんだよ

こっちから頼むから2度と来んなやボケ!
次来たら俺がボコってやるよ!
Posted by タヒね at 2016年03月16日 12:57
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのTrackBack URLです。コピーを押したあと、”Ctrlキー+V”または
”右クリック→貼り付け”で貼り付けできます。
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。