おつかれ麺です。オゴポコです。
周防大島から急いで向かったこの日4軒目は、「でび」「ちばき屋」出身の店主が営む「アジト」です。
わたしとOOSAKI氏が向かう途中、連絡を入れてみると、おち合う予定のシャオヘイさんグループ
(洗足池氏、おだ氏)は一足先に到着する様子。
冷静にカーナビで検索した我々の到着予定時刻を伝え、車を進めます。
話は変わりますが、ラーメン食べ歩きのとき、カーナビで一番役に立つ機能は、道案内もさることながら、
実は「到着予定時刻」である、と断言します。
店から店へ、「ラーメンtoラーメン」で時間管理できるという点において、カーナビは正に神のアイテム。
常に「営業時間」に縛られる食べ歩きは、ときに分単位のスケジュール管理能力が求められるのですが、
カーナビさえあればあなたも明日から(ラーメン食べ歩きの)プロジェクトリーダーになれること間違いなし!!
ほぼ予定どおりに到着。店内には、既にラーメンを食べ終え、まったりと我々を待つ3人が。
表情を見た瞬間、味か情報かでよほどいいことがあったに違いないと思ったのですが、
まずは「塩ラーメン」と「支那そば(醤油ラーメン)」を注文します。
例によってOOSAKI氏とシェアして食べますが、まずは「塩そば 600円」から。
「でび」出身らしくカネジン食品の麺を使用。じわりと広がる嫌らしさのないスープは、個人的には
好きな部類に入る「お茶漬けにしても美味しい」タイプ。放っておくとレンゲにストップがかかりません。
九州、山口の範囲で考えて、このタイプのラーメンでこれより出来のいいのは無さそうに思えます。
こちらの「支那そば 600円」もなかなか。ただ、記憶に残る味として比べてみると
「塩そば」の方がおすす麺です。
他、面白いのは「具」。おだ氏がブログの中で触れている具の「豆苗」は、「でびっと@博多」でも使われており、
関係性を匂わせますがこれはただの偶然か?
ともあれ、皆の予想を遥かに超えるラーメンと話題を提供してくれた「アジト」は、
間違いなく山口トップクラスの必須店でしょう。
ただ、現時点では、山口のラーメンがすごいのではなく、アジトの店主がすごいだけなので、
地方でどれだけ頑張ってこれを広められるか、その点に注目していきたいです。
↑写真はクリックで拡大します!
アジト
住所:熊毛郡田布施町下田布施710-3(ピクロスそば)
時間:11:00〜15:00、17:00〜21:00(日曜は通し)
休み:不定
HP:?
点数:4.4点
※↓をクリックすると地図で場所を確認できます。
我々はすぐに感情が面に出てしまうもんですから(笑)
味も情報も大変美味しかったです(^^;
> 他、面白いのは「具」。おだ氏がブログの中で触れている具の「豆苗」は、
> 「でびっと@博多」でも使われており、
> 関係性を匂わせますがこれはただの偶然か?
でびっとでもとうみょうを使っているとは知りませんでした!!
> 「アジト」は、間違いなく山口トップクラスの必須店でしょう。
> ただ、現時点では、山口のラーメンがすごいのではなく、アジトの店主がすごいだけなので、
そうですよね。
東京で同じパフォーマンスをするよりも
山口でそれをすることの方が、環境としては困難でしょうし。
今後も維持されるとしたら、どれだけ素晴らしいことか。
特に情報の方は、今遠征で一番の収穫だったのでは?(笑)
きっかけさえあればブレイクすると思うので、
それまで粘り強く頑張ってほしい店です!