2007年03月04日

みかちゃん@周防大島 / 味よりも経験が重要なときもある

みかちゃん.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「味喜@広島」を食べ終え、ここからは山口東部編をお届けします。
この先、5人の食べ歩き工程は以下のようになります。

【シャオヘイ氏、洗足池氏、おだ氏】
彩龍@玖珂⇒アジト@田布施⇒大島@光⇒くら屋@光(随時スイーツタイム)
【OOSAKI氏、オゴポコ】
みかちゃん@周防大島⇒たちばなや@周防大島⇒アジト@田布施⇒大島@光⇒
紅蘭@下松、味ごころ@下松⇒くら屋@光⇒彩龍@玖珂

まず我々が向かった周防大島の2店は、山口県を攻めるラーメンマニアにとって、
避けては通れぬ最難関!!
わたしにとってもOOSAKI氏にとっても、念願かなっての訪麺となりまするんるん

島に渡って運転すること数十キロ。まずは、かの有名な「満得@広島」の実父が営む「みかちゃん」です。
瀬戸内海&島々をバックにぽつねんと佇む1軒のラーメン屋さん。
もし、ラーメン食べ歩きを始めていなかったら、ここを訪れることは一生無かったでしょう。
このロケーションを拝めた時点でもうお腹いっぱいです。

みかちゃんラーメン.jpg

こちらが「満得」譲りの熊本ラーメン。
本来であれば「あの「満得」との違いは・・・」みたいな紹介になるところですが、
先に言っておかねばならないことがあります。

わたしは、「満得」を食べたことがありません (」゜ロ゜)」

だって、初日の昼に行こうと張り切ってたら、「土日祝休み」になってたんですもの〜!!
よって、この時点ですでに平日に有給休暇を取って広島再訪が決定しております。

というわけで、「満得」との違いを語ることができないので「熊本ラーメンとしての印象」を語ります。
熊本ラーメンといえば、ニンニク油。当然「みかちゃん」にも入ってますが、
あまり強烈な香りや味わいはなく、むしろスープを包み込むかのような柔らかさ。
ベースのスープは割と軽めな印象で、そこに「満得」から送られているらしい自家製麺が合わせられます。

こう言っては何ですが、無難においしく食べられる熊本ラーメンというのが正直な感想です。

しかし、この店の場合、味とかどうとかいう些細なことは気にしてはいけません。(いや、それは大事だろ!)
誰かに「みかちゃん食べたことある?」と聞かれたときに、「もちろん、食べたよ」と答えられるかどうかが重要なのです!(あ、言っちゃった)
しかし、何度も言いますが、「満得」を食べていないと、
「島に渡って熊本ラーメンを食べただけ」で終わってしまう可能性があるので注意が必要です(笑)

注:トイレは、事前に途中のセブンイレブンで済ませておくことを強く推奨します

↑全ての写真はクリックで拡大します!

みかちゃん
住所:大島郡周防大島町大字東安下庄3001
時間:月〜土 11:30〜14:00、17:00〜20:00/日 11:30〜14:00
休み:なし
HP:?

点数:3.7点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 00:33 | Comment(14) | TrackBack(0) | 訪麺:山口県
この記事へのコ麺ト
お疲れ麺です

「満得」は、取材拒否、撮影禁止勿論タバコ禁止、揚げニンニクは二杯までなどのルールが有る、ある意味広島版「G」です。さすがに即退場は有りませんが、女将さんの「冷たい注意」が待っています。味は僕的には4.0〜4.2位ですかね。訪麺する時は、注意が必要です。ちなみにこの麺のビジュアルは満得にあまりにて居ないかと思います。ではこのコ麺トの改行がうまく行っていますように。  


カズより
Posted by at 2007年03月04日 15:05
>カズさん
「満得」の取材拒否っぷりはよく耳にします。
かなりガンコそうですね。
いつになるか分かりませんが、大きな宿題を
残してしまいました・・・
Posted by オゴポコ at 2007年03月04日 21:02
部長 「満得」はサービスは成って居ません、接客は冷たい所はマイナスポイントあのGでも女将さんは元気でハキハキした接客しますよ。何か冷たい空気の元で食べるラーメンです。ただし個人的には良い味と思いますが・・・有る意味マイペースな店なのかも?でも接客は要改善が必要かも?それも味の一つかも知れません。鳳凛でもあのGでも接客は良いです。もしこの店に行ったら抱き合わせで以前お勧め麺した「一白」も抱き合わせて下さいね。ここでもし良い得点出せば今度は部長に僕の隠し玉を用意します。今は言えませんが(笑)その店は広島市からかなり離れた所にあります、尾道ラーメンのお店です。あのつたふじ、朱華園も目じゃないですよ。ではコ麺トお待ちしています。


カズより
Posted by カズ at 2007年03月04日 22:55
>カズさん
「満得」「一白」を食べるのはいつになるか分かりませんが、
楽しみにしておきます〜
Posted by オゴポコ at 2007年03月05日 01:22
> 【シャオヘイ氏、洗足池氏、おだ氏】
> 彩龍@玖珂⇒アジト@田布施⇒大島@光⇒くら屋@光(随時スイーツタイム)

スイーツというよりかは、スイートなひと時をラーメン店で過ごしましたよ(^^;
Posted by 洗足池 at 2007年03月05日 07:44
みかちゃんと満得は似て非なる味ですよぉ。
満得も九州の人が食べると物足りないと思いますが、避けては通れない道ですからゼヒまた挑戦してください(笑)。
Posted by びお at 2007年03月05日 19:10
>洗足池さん
>スイーツというよりかは、スイートなひと時
アジト、大島では、確かにそうだったかも(笑)

>びおさん
>九州の人が食べると物足りないと思いますが
それは覚悟の上で(笑)とにかく行きます!
Posted by オゴポコ at 2007年03月05日 23:57
お疲れ麺です
あの満得何と子連れ禁止に成りました。ますますあの「G」に近づいて来ました。今度の金曜に確認の為訪麺しますが、本当にあの「G」以上の偏屈な店です。間違え無しで広島版の悪しき「G」に進みつつあります。部長勇気があればどうぞ。

カズより
Posted by カズ at 2007年06月02日 18:47
>カズさん
>満得何と子連れ禁止に成りました。
情報ごちそうさまです。
>広島版の悪しき「G」
わたしは「G」は悪いとは思ってなくて、ネタとして
面白いと思っているだけなのですが・・
「G」位のすばらしい豚骨ラーメンであれば
何も言うことはございません!
Posted by オゴポコ at 2007年06月02日 18:51
お疲れ麺です
「G」はまだ厳しいけどまだサービスとして成り立っている部分が有るのですが、ここは皆無、冷たい女将の愛想無い接客です。僕は「G」は好きです。ルールさえ守れば美味しく食べられます。ここは愛想もへったくれも有りません。でも確認の為に訪麺して部長に報告せねば・・・悪しき「G」の意味はサービス精神がない分悪い方向に向かっているから悪しきGと書きました。

カズより
Posted by カズ at 2007年06月02日 19:17
今日確認の為、満得訪麺しました。
味的には、以前の黒々したマー油では無く随分白ぽくなったラーメンでした。女将は「子連れ禁止」のお陰か前よりサービスは良くなったかに、感じました。味ですが随分とニンニクの利いた味で、気のせいか後味はうまかっちゃんに近い物を感じました。僕的には以前紹介し4.3頂いた「骨々亭」の方が上を行く気がしました。ただしニンニクは相当利いた味で有るとは思います。ラーメンを食べると色々考える様になり、昨日から暴麺をやめて美味いラーメンを欲するカズより←ただし興奮するラーメンに当たったら暴走します。(笑)
Posted by カズ at 2007年06月08日 22:57
>カズさん
満得確認ご苦労さまです。それにしても、うまかっちゃんとは・・。
骨々亭とは違うタイプでしょうが、楽しみではあります。
Posted by オゴポコ at 2007年06月09日 00:28
後書き忘れましたが「土日祝日完全休業」です。部長どうしても訪麺されるなら有休取って行くしか有りません。前は土曜もやっていましたが・・マジでマイペースな店ですね。
Posted by カズ at 2007年06月10日 09:47
>カズさん
そのマイペースにあわせて食べに行こうと思います。
Posted by オゴポコ at 2007年06月11日 20:05
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。