
おつかれ麺です。オゴポコです。
広島ラーメンクエスト初日夜の部。この日6軒目に選んだ店は、「ラーメンの鬼」と言われる
佐野実氏との関係が噂される「八丁」です。
広島市の繁華街の中にあるとの情報は掴んでいましたが、店の前に着いてみると唖然・・・
この繁華街の交差点角の立地は、広島県内でも指折りの好立地ではないか・・!?
この立地なら、どんな店でも流行らないはずがない。まして、佐野実氏の名前を出せば、
これは文字通り「鬼にひらざる」ではないでしょうか?
では、寝言は置いておいてさっそく中に入ってみましょう。

もうここまで素材を並べられたら、何も言うまい。
この立地でこの拘り。一杯2000円くらい取られても全く違和感はありません。
それがなんと「しょう油ラーメン 700円」!!
広島の良心とは、まさにこの店のことでしょう。

こちらがその「しょう油ラーメン 700円」。何と言うか、八丁なのは口だけだったのか(やっぱり)
夏の日の陽炎のようにぼんやりしたスープは、その向こうに見える素材群が全く判別できないほど、
歪んだ層となって目、鼻、口に襲いかかってきます。
しかし、そのスープの元となっている寸胴をよく見ると、そこには
寸胴から溢れ返らんばかりの素材達が・・・!
もしかすると、あまりに大量の素材を使いすぎたことにより、各素材どうしの奇跡のバランスで、
「美味しさ」を通り越して「平凡」に戻ってしまったのかもしれません。
しかし、余計な情報をシャットアウトして冷静に考えると、
特に良い点も悪い点もなく食べられるラーメンだとは思います。
これを狙ってやったとしたら、大したものです。

俄かに信じられないかもしれませんが、こちらは「ベトコンラーメン」だそうです。
この「ベトコンラーメン」を食べるために「八丁」へやってきた洗足池氏の胸中はいかばかりか・・
この他、食券機には「台湾ラーメン」もあったりと妙に愛知ラブを見せつけてくれたこのお店、
今回の遠征でトップクラスの(ネタが)美味しい店だったことは言うまでもない。
↑写真はクリックで拡大します!
八丁
住所:広島市中区新天地1-4
時間:11:00〜26:45(売り切れ次第閉店)
休み:不定
HP:?
点数:3.5点
※↓をクリックすると地図で場所を確認できます。

この店は、始めは行ったのですが今は行かなく成りました。以前は海田に佐野氏の直弟子の支那そば屋が有りました。今は某ラーメンチェーンの支店に成っていますが・・・・・海田のお店の時は
車で足しげく通っていました。ただし海田に有った店は閉店してしまいました。一体何が違うのか
僕も不思議な位です。今は横川に有る僕の書いた
一白行く事が多く成りました。僕的にはこっちの方が旨みははっきりしています。昨日はゴルフの打ちっぱなしで、体を鍛えていました(笑)次は
僕のお勧め麺が出で来るのでしょうか???今かなり怖いです。でもどんな点数でも受け入れます。ああ怖い。私の足元がこれではっきりしますから・・・では早急にコ麺トお待ちしています←どんな辛口でも構いません。 では部長宜しくお願いします。
カズより
本当は支那そばや直弟子の店に行きたかったのですが・・
「八丁」は佐野実氏は立ち上げに少し関わっているようだけのようです。
支那そばやとは雲泥の差というのを分かったうえでの
訪麺でした。
今日は仕事休みなので家でくつろいでいます。直弟子の店は店主が病気で店を畳んだ様です。広島の良い店が無くなってとても残念です。とても美味かったのに・・・昼ご麺はあの骨々亭と元就に
行きました。元就は何と新型の極太麺を出していました。さっそく食べて見たらかなり個性的な麺でした。やはり元就は進化し始めています、今部長何していますか??ひょとしてあの店の記事を作っておられるのでしょうか?? 見たいっ!でもかなり怖いっ!でも早く見たい。
カズより
元就は極太麺始めましたか。スープも変わってればよいのですが。
>ひとぞうさん
山口は東部中心でした。今回は収穫ありです。
えんやこーら
ですよ。(^^;
その気持ちはよく分かります(笑)