2007年02月19日

遊山@広島 / 今日は視界が悪かったに違いない

yuuzan.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

広島ラーメンクエスト初日4軒目は、広島市内から遠く離れた山あいに佇む店「遊山」です。
テーブル2席に陣取った一行は、さっそくメニューを確認します。

・豚骨しょうゆの「遊山」
・しょうゆ味で手もみ麺の「遊山中華そば」
・しょうゆ味でストレート麺の「中華そば」
・塩ラーメン(限定20食)

いきなりですが、もうちょっとメニュー名を考えてはいかがか?
これだと、「遊山」と「中華そば」の注文が連続で入った場合、「遊山、中華そば」てな具合で
要らぬ騒ぎが起きないだろうか?
せめて、「遊山中華そば」の名前を変えるだけでも、全く違うと思うのですが・・・。

そういう杞憂は置いておいて、我々6人は示し合わせたように、見事にばらばらに注文します。
当然、キチンと注文どおりに出てきましたひらめき

yuuzanyuuzan.jpg

わたしはおだ氏と同じ席に座り「遊山」を注文。おだ氏は「遊山中華そば」を注文。
「遊山」の方はマイルドな豚骨醤油で、絵に描いたような広島ラーメン。豚骨はそれほど強くなく、
かといって醤油も強くない、どっちつかずな出来具合。
何と言うか、もやもやした霧に迷い込んだような広島ラーメンです。

4軒目にして、とうとう広島ラーメンのダークサイドを垣間見てしまったか・・・

yuuzancyukasoba.jpg

そう思いつつ、おだ氏の「遊山中華そば」を見ると、これは面白そうなビジュアル。
プルプルした細縮れ麺は山形から送られてくるそうで、この麺は個人的には好きな方。
更に、スープには背脂を揚げたような塊が入っており、尾道風とも、はたまた京都のこってり醤油風とも
見て取れます。なかなか個性的。

ただ、ちょっと食べさせてもらうと、これもダシ&タレが弱めでぼんやりした出来・・・。

どうやら今日は、遊山周辺のみ、超局地的な濃霧注意報が出ていたのでしょう。
今度は晴れたときに食べてみたいです。

↑写真はクリックで拡大します!

遊山
住所:広島市安佐北区狩留家町横撫2404-1
時間:11:30〜15:00、16:00〜18:30
休み:火、毎18日
HP:?

点数:3.5点

※地図で場所を確認するにはこちら↓をクリックしてください

posted by 拉麺本位 at 00:35 | Comment(2) | TrackBack(1) | 訪麺:広島県
この記事へのコ麺ト
お疲れ麺ですっ

部長!!何と言うフットワークの速さっ!!!これには驚きです。中区から安佐北区までジャンプするとはっ!! このお店は市内から離れていて、まだ行った事有りません。 ちなみにこれだけ聞かせて下さい、僕が以前メールでご紹介させて頂いた「骨こつ亭」←漢字分からなかった(汗)と「一白」はご訪麺されましたか??もし行っていたら是非感想を聞きたいです。 僕が自身を持っておすす麺したこの二つの店には行かれましたか? どんなに辛口でも構いません。


ではリポート宜しくお願いします(汗)

カズより
Posted by カズ at 2007年02月19日 21:38
>カズさん
「骨々亭」には行きましたが、「一白」は行ってません。
「骨々亭」はかなり好印象でした!
Posted by オゴポコ at 2007年02月20日 00:40
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

中華そば 遊山@狩留家
Excerpt: 2/10(土) シャオヘイさん、oosakiさん、オゴポコさん、洗足池さんと食べ歩き。 遠征初日4軒目は、「遊山」へ。こちらは街中からかなり離れた山間にある人気店。 ..
Weblog: ラーメン気ままに食べ歩き
Tracked: 2007-02-25 11:11