2007年02月10日

四方平@小倉 / 400円だし、文句は言えないか。

yomohira

おつかれ麺です。オゴポコです。

昭和12年に寿司屋として創業し、昭和21年にラーメンを提供し始めてから約60年。
福岡県内でも最古参の部類に入るラーメン店「四方平」です。

寿司とラーメンのセットが定番とのことですが、当然、食べるのはラーメンのみ。
60年経とうが600年経とうが、問題はいま、どうなのか?この一点です。
「60年間続いてきた何か」を、一杯のラーメンから感じ取れるか、否か・・?

yomoheiuntiku

壁際のカウンター席に座ると、壁には「四方平の歴史」について写真付きの説明が貼られていました。
その中で特に興味深かったのは、「支那」についてのウンチク。とりあえず知っておいて損はないのですが、
メニューを見ると「ラーメン」と書いてあるのはなぜでしょうか?

yomohiraramen

その「ラーメン 400円」をありがたく頂戴します。
油分とは無縁な黄土色のスープは鶏がら100%。甘みのあるダシっぽいスープに、細いストレート麺。
見た目の濁りは動物系のそれですが、ここまでサラーッと入るスープも珍しいです。巷の濃厚豚骨ラーメンとは
真逆のベクトルを持つ一杯は、ある意味、「寿司屋の一杯」として作られたものなのか。
ただ、後味が少し、いや、かなり気になる・・。400円だし、文句は言えないか。

ラーメン単体では「60年間続いてきた何か」が何なのかは理解できませんが、
「寿司とセット」にすることで完成品なのでしょう。
遠い将来、近くの「リバーウォーク」や「井筒屋」が無くなっても、この店だけはこの場所で続いていくはず。
たぶん。

↑写真はクリックで拡大します!

四方平
住所:北九州市小倉北区京町1丁目2-22
時間:11:00〜21:00(火曜日のみ17:00まで)
休み:不定
HP:?

点数:3.5点

※地図で場所を確認するにはこちら↓をクリックしてください

posted by 拉麺本位 at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | 訪麺:福岡県>北九州市
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

九州の美味しいラーメン屋
Excerpt: テーマNo3 九州の美味しいラーメン屋、旨いラーメン店、おすすめの店を紹介してください。 九州(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、沖縄)のおいしいラーメン屋は?トラックバックよろしく!
Weblog: 全国、美味しいラーメン屋のクチコミ&ランキング
Tracked: 2007-02-12 12:14