2007年02月06日

龍@八幡 / このラーメン、最初からクライマックスだぜぃ!

新しくなった龍の外観.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

昨年のMVRを受賞した「らーめん工房 龍」へ、受賞のお祝いも兼ねて表敬訪麺です。
同行者は、注文を間違われてもクレームをつけれずに、出されたものを大人しく食べてしまうほど
気の弱いたいちゃん客員。
普段は出不精な彼も、「龍へ行く」と聞くと全ての用事をキャンセルして同行してくれます。

13時30分ごろ到着。既に10人ほどの龍中毒患者が、治療を受けるために行列してます。
途中で売り切れにならないかヒヤヒヤしながら、待つこと20分。
入店直後に店主から売り切れのサインが発せられ、これにて今日の龍はおしまい!!
じゃ、食べますかひらめき

このラーメンが460円.jpg

出されたラーメンは、1杯460円。何回食べても「えぇ〜っ、500円切るの!?」と驚いてしまうわたしは
どうかしてるんでしょうか?いや、どうかしてるのは龍の方に違いない。どう考えてもあり得ない価格です。

さてスープから。1日3時間の営業で為し得た奇跡のバランスは、これぞ久留米ラーメンの完全体。
骨髄はさほどありませんが、何故か骨っぽさは十分。脂と一緒にスープにとけ込んでるように思えます。
劣悪な久留米ラーメンにありがちな後味の悪さやもったり感、変なしょっぱさはありません。
そこへ、若干かために茹でられた麺は割と普通。しかし、よく味の染みたチャーシューがたっぷり入って
いるのを確認すると「えぇ〜っ、500円切るの!?」とまた驚かされてるよ、この人は。

あれ?先ほどから大人しいたいちゃん客員、チャーシューメンを頼んだはずですが、
まさか、オーダーミスか・・?と、その時、突如!

「このラーメン、最初からクライマックスだぜ〜!!」

「行列を超えて、俺、完食!!」


って、いつの間に、仮面ライダー電王!?
※公式サイトはコチラ
それとも、美味すぎて、お前もどうかしちゃったのか・・!?

というわけで(?)今年でオープンから10年目を迎える「龍」。
これからも九州の守護神たる活躍を期待してます!!

↑写真はクリックで拡大します!

らーめん工房 龍
住所:北九州市八幡西区三ケ森2-3-28
時間:11:30〜なくなり次第閉店(大体14時30分ごろ)
休み:水、第2木
HP:なし

点数:5.0点
たいちゃん 5.0点(電王は日曜朝8時から放送中です)


※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください

posted by 拉麺本位 at 00:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>北九州市
この記事へのコ麺ト
初めまして、オゴポコさん。 私は宮若はトヨタ九州工場の近くに住んでるヤマと言います。いつも拝見していますが、ラーメン工房 龍 のたいちゃん客員さんのエキサイトに触発されて、龍に初訪問して、私もエキサイトしてしまった。私の近所のラーメン屋さんは 煮豚 で 味の濃いチャーシューが皆無なのでチャーシュー大盛に味の一番濃い端の部分も丼の底にかなり有り、大感激して完食しました。 しかし、週末で駐車場満車で駐車に 30分近くかかり、8台も有るのにビックリ 一台当たり三、四人で来ているから空きません。今度は、開店前に来て、朝食抜きで ちゅるるちゅーらと連食ダー
Posted by 宮若のヤマ at 2007年02月11日 06:14
>宮若のヤマさん
はじめまして。コ麺トありがとうございます。
ヤマさんのコ麺トを読んだたいちゃん客員も喜んでいるようです。
「龍」はスープもさることながら、チャーシューも一級ですね!
「ちゅるる」については、特に申し上げることはありません(笑)
Posted by オゴポコ at 2007年02月12日 20:49
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック