おつかれ麺です。オゴポコです。
この日最後、7軒目は「唐そば 公園通り店」にやってきました。本店格の「渋谷二丁目店」に続く2号店となります。
実は「唐そば」経験は生涯2度目。1度目は2002年10月に「渋谷二丁目店」。約4年の月日が流れました。
さて、店の紹介より先にまず言わせてもらいます。
いったい、いつになったら福岡に帰ってくるんですかっっ!?
「唐そば」を見ると、いつも思うのです。「東京都民は(ラーメン的に)ほんとに恵まれているなぁ〜」と。
日本全国各地方の有名店を、電車に乗るだけでスイスイと食べられるんですから。
政府は首都機能移転問題を片付ける前に、「ラーメン界の一極集中問題」を片付けるべきではないでしょうか?
総理、まずは調査委員会の設立をお願いします。
閑話休題。普通に考えると、地方から東京に食べ歩きに来て「唐そば」という選択肢はあまり無いのかもしれませんが、
上記のような事情からして、福岡県民にとっては話が異なります。
上京したら「唐そば」訪麺。
好き嫌いはさておき、マニア的には、これはマストだと思うのですが。
メニューは相変わらず少なくシンプル。麺類は「ラーメン」「つけ麺」のみです。
2号店限定の「つけ麺」に興味を惹かれますが、久しぶりなので「ラーメン」だけにします。ああ、大食い王並みの胃袋があれば・・
ではさっそく「ラーメン」を見てみましょう。
見ためはまことにシンプルですが、もやしのヒゲがキチンと取り除かれているところなど、以前と変わらぬ丁寧なつくりです。
きれいに乳化した白濁スープは、油や骨髄が主張する昨今の時流は異なるスッキリタイプですが、味わいは「唐そば」独自!!
4年前に食べたときも感じたのですが、これはタレが特殊なのか、あまり記憶にない旨みを舌に刻んでくれます。
自家製麺は粉っぽいテイストでわたし好み。硬くも柔らかくもないほどよい加減です。
ちなみに注文時、わざと「かためにできますか?」と聞いてみたのですが、「生っぽくなりますが」とやんわり否定されました。
これが北九州のラーメンたるなごりか。博多ラーメンとは違うポリシーを貫いてくれてホッと一安心です。
ある意味、個人的なイベント感覚で臨んだ「唐そば」訪麺でしたが、割と満足して帰路に着くことができました。
もし、渋谷で立ち行かなくなったら、いつでも帰ってきてくださ〜い!!
↑写真は全てクリックで拡大します!
唐そば 公園通り店
住所:東京都渋谷区宇田川町14-14 KビルB1
時間:11:00〜23:00
休み:なし
HP:?
点数:4.2点
※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください