2007年01月14日

武骨外伝@渋谷 / 今度は三刀流だ!

武骨外伝.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

とある事情がありまして、今年初の遠征は「東京」となりました。大都会東京のラーメン屋さんは、
福岡と違って「中休み」「早仕舞い」は当たり前ですから、綿密な計画が必要となります。

「一分一秒足りとも無駄にはできぬ!」

東京食べ歩きモードに切り替わったわたしは、品川駅のコインロッカーに荷物を突っ込み、
わき目も振らず第一目標へ向かいます。その店の名は「武骨外伝」。
ラオタなら誰もが知る「麺屋 武蔵」直系6店舗目です。

JR渋谷駅で降りて、道玄坂を上り探すこと約10分(京王線ならすぐ側だった)。
意外にも裏路地に佇む店を見つけたとき、宝物を見つけた探検家のように
小躍りして向かう自分の姿は、道行く人からはさぞ奇異な輩に映ったことでしょう(笑)

武骨外伝温玉肉餡かけつけそば.jpg

行列はなくすぐに着席できたのは単なる幸運。どこから集まるのか、すぐにわらわらと武蔵信者が集い、
待ち客が出来始めます。さすがは武蔵。
武骨外伝ロゴ入りのキャップを被った店員は、威勢のいいかけ声と共に要領よく注文をこなしています。
無駄のないオペレーションの鮮やかさ、パフォーマンススタッフの真骨頂といったところでしょうか?

「温玉肉餡かけつけそば 1000円」也。麺の量は並(200g)、中(300g)、大(500g)から選択可能。

麺にのっかったゴロゴロブロック肉、甘辛餡、温泉玉子、これらを下品にぐちゃぐちゃと絡めて食べれば、
もうこれだけで麺が無くなってしまいそうです。

「おおっと、忘れずにつけ汁も飲んでおかねばならぬ!」

何となく大勝軒テイストの甘酸っぱさこそあれ、魚がバシッと効いた汁はさすがに高品質。
最近流行りの六厘舎とは方向性こそ違えど、これはこれで好きですな。

武骨外伝スープ割.jpg

スープ割も手が込んでます。小麦をスープで練って葛湯風にしてあるそうで、これでスープを割ると、
これまたひとつの料理として楽しめてしまいます。
何か、風邪ひいたときに食べると体によさそうな一品です。

「麺と具のみ」「麺と汁」「スープ割と汁」の三刀流を開発した武蔵。ひとつひとつを見れば目新しさは
ないのですが、食べ始めから終わりまで、トータルで楽しめるこのスタイルは、まさに組合わせの妙。
いつも新しい武蔵を表現し、かつ勝てるラーメン屋として、路地裏の武蔵は渋谷をも征服してしまうのか・・!?

↑写真は全てクリックで拡大します!

麺屋武蔵 武骨外伝
住所:東京都渋谷区道玄坂2-8-5
時間:11:30〜20:00
休み:なし
HP:?

点数:4.3点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 23:27 | Comment(4) | TrackBack(2) | 訪麺:東京都
この記事へのコ麺ト
この間テレビでやってましたね、この店
(^O^)

まるげんとか新風とは違いますか?
Posted by tafkap at 2007年01月15日 21:18
>tafkapさん
>この間テレビでやってましたね、この店
やっぱ武蔵の新店ですから、メディアも放っておきませんよ!

>まるげんとか新風とは違いますか?
か、かなり違います(^^:;)
Posted by オゴポコ at 2007年01月16日 00:02
あら、いつこちらに来られたのですか?
早めに言って頂ければ、(平日でも1、2軒ぐらいは)同行しますよ〜(笑)
Posted by おだ at 2007年01月17日 08:23
>おださん
8日から2泊3日でした。
声をかけようと思ったのですが、割と急だったので、
今回は1人で宿題を片付けてました。
次回は、またよろしくお願いします!平日でも連絡します(笑)
Posted by オゴポコ at 2007年01月18日 00:27
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

麺屋武蔵 武骨外伝@渋谷
Excerpt: 12/18(月) 遠征翌日なので麺休日にしようと思っていたものの、空いた時間で結局ラーメン屋へ(笑) 試食会時との比較(確認作業)を含め、「武骨外伝」を再訪。 麺は同価格で並200g・中盛300..
Weblog: ラーメン気ままに食べ歩き
Tracked: 2007-01-17 08:12

麺屋武蔵武骨外伝@渋谷
Excerpt: 1月7日(日)の昼に渋谷の麺屋武蔵武骨外伝を訪問しました。このお店は麺屋武蔵の6店舗目として開店したお店です。念願かなっての初訪問となりました。麺屋武蔵の関連店ですし、前日にテレビに出ていたと聞いてい..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2007-01-18 01:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。