今年も五体満足のまま、無事に麺納めを迎えることができました。
大晦日はこの1年の総括をお届けします。
MVR(最優秀ラーメン)および各賞は2007年元日に発表します。
2006年実食杯数/軒数
杯/軒
一言:客観的に見て「もう少しがんばりましょう」という感じです。
個人的には、ラーメン食べ歩きの世界でも「量質転化の法則※」は存在すると思うので、
自然に食べてていつの間にか400杯/350軒、くらいいけば「よくできました」かな。
ちなみにわたしは、自称「コレクター&リポーター」です。
※ある一定量を積み重ねることで、質的な変化を起こす訓練方法。
圧倒的な量をこなすことが、最終的に高いパフォーマンスに繋がる。
スポーツや芸事における上達の原則として知られるが、
食べ歩きに置き換えると、数多くのラーメンを食べることにより、
ラーメンや店に対する判断能力、比較等をより正確に行えるようになる(と思っている)
リピート回数順位
コレクターであっても、全くリピートしないわけではありません。
位 すみれ@福岡今泉店(26回)
位 新風@高宮(13回)
位 一風堂@薬院(5回)
一言:今年も「すみれ」がぶっちぎりのリピートbP。2005年は38回だったので、
これでも減った方です。昼休みに行けるのがありがたい。
都道府県別通算訪麺軒数順位
ラーメン食べ歩きを始めてからの通算訪麺軒数を都道府県別にまとめてみました。
位 福岡県(368軒)
位 東京都(330軒)
位 神奈川県(95軒)
一言:ようやく福岡県が最多になりました。数だけ増やそうと思えばいくらでも増やせますが、
「行きたいと思う店」が少なくなってきたので、これから大幅な伸びは期待できないでしょう。
最終的には400軒くらいで落ち着きそうです。あとは新店に期待します。
今年の総括
今年は九州内の食べ歩きに力を注いだ年となりました。
特に、仕事の都合で宮崎県に3回いけたのは僥倖と言う他ないでしょう。
そして、本気で全国食べ歩きを意識し始めたのも今年からです。これには2つの原因があります。
1.交流の拡大
ブログ、SNS、オフ会、同行食べ歩きを通じて、ラーメンマニアやラーメン屋さんと交流を深められたことが、
「もっと全国のラーメンを知りたい」というモチベーションに繋がっていると考えられます。
2.好奇心の拡大
先に述べたように、わたしは基本的に「コレクター」なので、リピートする店はごくわずかです。
そして、訪麺のモチベーションが高まる最大の要素は「個性」と「驚き」があるかどうか。
よって、豚骨ラーメンに傾倒しがちな九州だけでは、モチベーションを保つことが
難しくなってきたというのが正直なところです。
「美味しい」だけじゃなく「未体験の驚き」を求めていることを自覚できた1年でした。
来年の抱負
ラーメン食べ歩きの大きな目標として掲げているのは「47都道府県&全ご当地ラーメン制覇」なので、
その方針に変わりはありません。
ただ、九州内にも「マニアとして行っておきたい店」はあるので、まとめて遠征する可能性は大です。
特に南九州はもうちょっと行っとく必要があるかと。
それでは最後に。今年一年、おつかれ麺でした!
おつかれ麺です。
応援ありがとうございます!今年もガンガン食べて、
役立つリポートをお届けできるよう頑張ります!
今年もどこかで御一緒できたら嬉しく想います。
東京は軒数は多いんですけど、大きな宿題が結構残ってるんですよ(@^_^)ゞ
今年は関西を強化したいので、何回か行くことになると思います。
その節はよろしくお願いします!