2006年12月29日

すみれ@今泉 − 2006年度MAX祭り(兼 忘麺会)

右を向いてもMAX、左を向いてもMAX、MAX!MAX!MAX!
人はどれだけMAXを食えるのか?男ならMAXをMAXまで食わんかいっ!


MAX祭りダーーーッ!!

おつかれ麺です。オゴポコです。

丁度1年前の第一回MAX祭りで伝説となったあの神聖なる宴が、今年もすみれ今泉店にて執り行われました!
今日はその模様を余すところなくお伝えしていきます。

※すみれMAXをご存知ない方はコチラで予習をどうぞ!

12月27日午後7時、すみれ今泉店の前に集合した拉麺本位部員は、去年の7名を遥かに上回る総勢12名!
「MAX祭り兼忘麺会」初体験の部員は、この奇祭の異様な緊張感に包まれ、どこかぎこちない表情です。
そして、わたしを始めとする幹部にとっても、今日は試練のとき。
幹部連中は、東京出張の度に「ラーメン二郎」で確実に胃力を向上させており
その実力に疑いの余地はありませんが、「すみれ」も去年のMAX祭り以来、
確実に成長しているのです。

すみれしおMAXV2.jpgすみれ昔風MAX.jpg

その証拠がこの写真。「昔風MAX」(右)は以前と変わらぬ仕様ですが、
「塩MAX」(左)は以前より明らかに山が高い!!
その原因は、トッピングに追加された「ネギ」。これにより「すみれMAX」は以下の仕様に変更となりました。

(味噌、塩、正油)ワンタン大盛チャーシューメンマ味玉子ネギ = すみれMAX

神殿(厨房)前のテーブル席2つを占拠し、祭りの配置についた拉麺本位部員。部長の号令により、
神聖なるすみれ大社へ向けて、以下の祝詞を捧げます。

「味噌ワンタン大盛チャーシューメンマ味玉子ネギ 4杯」
「正油ワンタン大盛チャーシューメンマ味玉子ネギ 4杯」
「塩ワンタン大盛チャーシューメンマ味玉子ネギ 3杯」
「昔風ワンタン大盛チャーシューメンマ味玉子ネギ 1杯」

それにしても、そろそろ「MAX」でオーダーが通るようにしてもらえませんかねたらーっ(汗)
どう見てもMAX祭り初対応の巫女(店員)さん、プチパニック状態ですからたらーっ(汗)

そして、しばし後、MAX12神が我々の眼前に厳かに降臨されたのです・・・!

すみれMAX12杯.jpg

MAX!MAX!MAX!MAX!MAX!MAX!MAX!MAX!MAX!MAX!MAX!MAX!

去年とは比較にならない迫力にたじろぐ部員達。
この機を逃すまいと一斉に撮影会が始まったすみれ店内は、我々拉麺本位が完全に掌握したっ!
以下、各部員よりひと言。

ぴっこりーな副部長「ぬうぉぉぉぉぉっ!」
じーの副部長「味噌、食えるかな・・・」
ヤス主任「これはすごいです」
M部員「おで、おで、もう涙が止まんねぇよぉ〜」
クロカー部員「い、いけるでしょ、二郎に比べたら」
初参加の部員「(言葉もなくひたすら撮影)」

では早速、作業にとりかかります。そう、MAX祭りは揃った時点で祭りもMAX
あとは苦しい作業が待つのみ。先ほどまでの喧騒が嘘のように、
各自、黙々と目の前のラーメンに没頭します。

しかし、今回、強敵だったのが「ネギ」!!
前回の祭り体験者にとっては、量的には何ら問題なかったようですが、
このネギが味全体を覆いつくしてしまい、正直、ネギの味しかしません。
「すみれ」で食べてる途中、「うっ」と来たのはこれが初めて。他の部員も同様に苦しめられたようで、
麺と具のみで、スープ完飲までは至りませんでした。じーの副部長と、バシ大食いG長を除いては。

MAX祭り2006領収証.jpg

大半の部員は麺と具を完食し、祭りの余韻に浸りつつ店を後にします。
わたしは部長の責務として、店長を始め、厨房のスタッフへ笑顔で挨拶します。

そして手にした領収証の額は、前回の1万円を大きく上回る2万円!!
この勢いで、来年は3万円越えかぁ〜!?

↑写真は全てクリックで拡大します!

すみれ 今泉店
住所:福岡市中央区今泉1-3-1
時間:11:30〜23:00
休み:火
HP:https://www.sumireya.com/

点数:(祭りにつき採点なし)

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 11:33 | Comment(8) | TrackBack(0) | 特集
この記事へのコ麺ト
そろそろだと思っていましたが(^^;)

ドンブリの揃い踏みをみて一言、

「こ、これはまさしくラーメンの酒池肉林や〜」

失礼しましたー(^^;)来年は3万円とか半端じゃなく、ぜひすみれ貸切とか(をいをい)
Posted by 夢夢ちゃん at 2006年12月29日 19:42
こんばんわ!
先日自分もMAX体験してまいりました〜
無事完食・スープも完飲で感謝されてきました(笑)
今回は味噌だったので次回は・・・・塩!!
それにしても圧巻ですねぇ・・・
次回は是非皆さんと一緒にMAX祭りに参加
させていただきたい!!
にしてもラーメンで2万超えた領収書は
貴重ですね♪
来年も楽しみにしてます〜
Posted by mkt at 2006年12月29日 21:38
写真を一目見て爆笑しました。
さらにじーのさんの完食にも(笑
佐賀ツアーで免疫ができたのでしょう。
参加できずに残念ですが、こういった祭りは
随時行うべきだとラヲタとしては思いますです。はい。
Posted by taronobu-hime at 2006年12月29日 23:19
写真を一目見て爆笑しました。
さらにじーのさんの完食にも(笑
佐賀ツアーで免疫ができたのでしょう。
参加できずに残念ですが、こういった祭りは
随時行うべきだとラヲタとしては思いますです。はい。
Posted by taronobu-hime at 2006年12月29日 23:19
さすがです!
来年こそは「MAX」でオーダー通りますように!
神に祈らずにはおれません。
Posted by zoro at 2006年12月30日 03:27
> 夢夢ちゃんさん
>ぜひすみれ貸切とか
50人くらい連れていけばできそうですけどね〜!
そうなれば、周りを気にせず思う存分わっしょいわっしょいできますな。

>mktさん
>今回は味噌だったので
初めてで味噌とはスバラシイ!MAXするお客が増えれば、
お店側もMAXのメニュー化を考えてくれるかも・・?

>taronobu-himeさん
今回は都合が合わず、残麺でした。
他にもいろいろ企画して、年に数回はやりたいですね。
ちょっと考えときます。

>zoroさん
お久し麺です!
「MAXのメニュー化」はわたしの悲願なので、
定例化して成就させたいです!
Posted by オゴポコ at 2006年12月30日 03:44
ぶ、部長さん・・・
ネギをネギをどうにかしてください。

これだとネギラーメンですよ。

来年は20人くらいになりますかね。。。(笑)
Posted by ぴっこりーな at 2007年01月03日 11:32
>ぴっこりーなさん
確かに、あのネギの量は食欲が萎えますね。
蛇足としかいいようがありません。
どうにかして、トッピングから外せないものか・・
Posted by オゴポコ at 2007年01月03日 15:26
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。