2006年12月23日

ナンバーワン@祇園 − みんなこのラーメンが好きなんだなぁ

ナンバーワン.jpg

オゴポコは「おつかれ麺です」と言って会社を出ました。
職場から歩いていけるパチンコ屋さんの近くにできた「ナンバーワン」というお店に行くためです。
先日、テレビで「旅×旅ショー」という番組があり、興味津々で番組を見ていたオゴポコは、
そこに出てきた福岡のお店の中に「ナンバーワン」があることを覚えていました。

「いつか、行けたらいいなぁ」

そう思った矢先に、近くに路面店ができたと聞いて、喜んで食べにきたのです。

ナンバーワンメニュー.jpg

屋台の「ナンバーワン」は中央区の長浜にあって、1971年から続く人気店だそうです。
でも、屋台のラーメンがあまり好きではないオゴポコは、一度も行ったことがありませんでした。
以前、屋台の超有名店「一竜」に幻滅させられたことも原因となっていました。

オゴポコは、お店の前までやってきました。ドアは自動ドアで、ボタンを押すとブーンと横に開きました。
カウンターに座ると、常連さんと楽しくお話ししていた店員さんが飛んできました。
邪魔をして悪いな〜と、オゴポコは少し気が引けました。

メニューを見てみました。オゴポコはいつものように「ラーメン」とだけ告げて、次に「かため」と言いました。
店員さんは、スプーンで白い粉をサッと丼に入れると、ポットみたいな容器から、
目分量でタレをドボドボと注ぎました。
オゴポコは「レードルでタレの量を量らないのかな?」と思いましたが、
そういう細かいことは一風堂みたいなお店で気にするべきだ
と思いなおし、胸の中にしまいこみました。

お腹が空いたオゴポコは、よく見ると「餃子セット」がとてもお得であることに気付きました。
「お昼休みに来ればよかった」と後悔しましたが、ものすごい早さで「ラーメン」ができてしまったので、
あとは食べるしかありません。

ナンバーワンラーメン.jpg

トリオ製麺の細麺は、独特の歯切れ良さが特徴的で、オゴポコにとっては結構好きな麺です。
スープはもっと軽いかと思ってましたが、少しとろみのある白濁したもので、
重いというわけではないのですが割とずるずる飲めて啜りがいがありました。
でも、具がシンプルなところや、薬味で自分好みに調節することが当り前となっているところなど、
全体的には「長浜ラーメン」のお作法を守ったラーメンのようです。

オゴポコが500円を払ってお店を出ようとすると、お客さんが次々と入ってきました。
オゴポコは「やっぱり博多の人は、みんなこういうラーメンが好きなんだなぁ」
と妙に感心したみたいですが、同時に
「ナンバーワンじゃないといけない理由ってあるのかな?」と不思議に思ったようです。

「今度、お母さんに聞いてみよう」と思いながら、オゴポコは次の店へと向かいました。

↑写真は全てクリックで拡大します!

ナンバーワン
住所:福岡市博多区祇園町4-64
時間:11:30〜 未確認
休み:未確認
HP:?

点数:3.7点

※下のMapFanバナーをクリックするとお店の地図が表示されます。



posted by 拉麺本位 at 02:22 | Comment(9) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
おつかれ麺です。
私は昔からナンバーワンが嫌いです。
だから「なんでんかんでん」も食べたくないです。
な〜む〜。
Posted by tafkap at 2006年12月23日 07:33
まいど愛読してます。

やっぱり化調入ってますよね。
私も先日行きましたが、
人工的な旨みが気になりました。
Posted by oze at 2006年12月23日 16:06
>tafkapさん
「なんでんかんでん」はかなり臭みがあって、
全く違う味わいですよ〜!特にオスス麺はしないんですが・・

>ozeさん
できれば、課長抜きを一度食べてみたいですね!
Posted by オゴポコ at 2006年12月24日 10:32
神戸の三宮に「博多長浜ラーメン えん家」という
ナンバーワンの流れを汲む店が昨秋オープンしました。
Posted by 洗足池 at 2007年01月04日 07:29
>洗足池さん
情報ありがとうございます。
もし食べてたら、評価を教えてください!
Posted by オゴポコ at 2007年01月05日 17:33
広島にこの店の流れを汲む店ができました。
「一(はじめ)」という店です。

味は、、、オゴポコさんの評価が僕と違っていたらどうしよう?博多の人ってやっぱ、こういうラーメンが好きなのか?と思いながら調べたのですが、全く同感で安心しました(笑)。

ちなみに広島には「一竜」の関連店というか、こちらは屋号まで一緒の店があります。
これだけ近いのに、なぜもっと…(以下略)。
Posted by しゃおへい at 2007年09月10日 21:34
>しゃおへいさん
>全く同感で安心しました(笑)
普通の福岡人は、ナンバーワンみたいなラーメンは
好きだと思いますよ。でも、わたしは普通じゃないので(笑)

>「一竜」の関連店
最近、福岡でも一竜の路面店が出現してます。
1軒食べてみましたが、恐らく二度目はありません(^^;)
Posted by オゴポコ at 2007年09月11日 01:10
昨日、ここのラーメン食ってから下痢がとまりません。保健所に通報すべきですかね?
Posted by ダイケン at 2008年05月03日 10:14
>ダイケン氏
まずは病院やろ(笑)
Posted by オゴポコ at 2008年05月03日 13:19
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。