2006年12月16日

たらこ@香春 − 「禍」転じて受ける味

たらこ.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

以前、まむしのコ麺トでしゅらっくすさんが薦めていた田川の「たらこ」へ行ってみました。
今回の同行者は、今年の食べ歩き同行率ナンバー1のたいちゃん客員です。
つい半年ほど前までは「ラーメンは嫌いだ」と公言していた彼も、今ではエセラーメンマニアとして、
職場で(わたしから聞いただけの)ラーメン知識を披露するほど成長してくれました晴れ

それはさておき、こちらの「たらこ」、立地はかなり好条件です。まず、隣接したスーパーマーケットの駐車場
のおかげで駐車は問題なし。更に、周りにこれといった飲食店が見当たりません。

案の定、店内はほぼ満員。ほのぼのとした手書きメニューをめくって見ると、ラーメンの他にも
各種料理が取り揃えられていますが、なぬ、こ、これはっ・・・

たらこメニュー.jpg

禍巻きウインナ−っておい、それは「渦巻き」だろうが!!禍(わざわい)を巻いてどーすんの!!
ま、確かに「トルネード」は禍だろうから、深読みすれば間違ってはないかもしれんが。
しかし、これはカテゴリー5の竜巻に匹敵する誤植でしょう!

たらこラーメン.jpg

注目のラーメンですが、醤油タレ強めの豚骨スープにボソッとした細麺の組合わせ。
麺のカンスイ臭さが気になります。
悪く言えば、たまに見かけるありがちな豚骨ラーメンで驚きはありませんが、よく言えば安心できる味。

その証拠に、たいちゃん客員はいたく気に入った様子で「いい!いい!」とご満悦です晴れ
「何がそんなにいいのか?」と尋ねますが、どうやらこの普通さがたまらなくいいようです。
マニアとしては、常に「驚き」や「新しさ」「衝撃」を求めてしまうのですが、一般的に受けるラーメンの
スタイルの存在感を再認識させられた思いです。

ただ、「やっぱりたいちゃん客員はラーメンマニアじゃない」ってことだけはハッキリしましたねひらめき

↑写真は全てクリックで拡大します!

たらこ
住所:田川郡香春町大字中津原1810-1
時間:10:00〜22:00
休み:水
HP:?

点数:3.5点
たいちゃん 4.1点(でも、やっぱり田川はまむしが一番)


※下のMapFanバナーをクリックするとお店の地図が表示されます。

posted by 拉麺本位 at 01:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>筑豊地区
この記事へのコ麺ト
今日行きましたがお店の地図の位置が違ってますよ。おかげで迷いに迷って餓死寸前でした(笑)
Posted by you at 2007年09月24日 15:22
>youさん
これはこれは失礼しました。
ただ、この住所はマップファンで検索不可能なので、
バナーはおおよその位置を示しています。
これから訪麺する方は、「スーパーASOの横」を
目印にしてお願いします。
Posted by オゴポコ at 2007年09月24日 15:32
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。