2006年12月13日

くどうラーメン@青森 − 焼いた、焼いた、朝日が焼いた

くどうラーメン.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

煮干王国探検の最終日、今日は青森市内を中心に、軽くラストスパート3軒行ってみましょう〜るんるん
まずは朝起きてすぐ、顔も洗わずベッドから跳ね起きて向かったのは、
8時から営業しているこちらの「くどうラーメン」です。

よく考えると、食べ歩きの時はスタートは大抵11時くらいからというパターンが多いわけです。
が、こういうお店があると早めに食べ歩きを始められるので、非常にありがたく思います。
まだ経験はありませんが、1日10杯食べるときは早朝営業の店と深夜営業の店は欠かせませんね黒ハート

食券機を見ると、ラーメンは「特大」「大」「中」「小」と細かく分類されてます。
「小」はお試し的位置付けと書いてあります。
さらに「うどん」もありますが、元々は蕎麦屋だったそうなので不思議ではありません。というか、
ラーメンを食べると、ここがラーメン屋であることの方が不思議に思えてきます。
お試しなど望まない、いつだって真剣一発勝負のわたしはもちろん「中」にします。


くどうラーメンラーメン中.jpg

しまった・・朝日が差し込む東側の窓際に座ってしまいました。なので、もろに朝日を眺めながら食べてみます。色々調べたところによると、こちらのお店は「煮干し」ではなく、津軽でも珍しい「焼き干し」を使用しているそうです。
そのスープは大人しめで、最初は穏やかに魚が香りますがそれほど強くなく、全体的に醤油主導の趣きです。
スープとコンビを組むかなり細い縮れ麺はスルスル入ってくるので、気付くともう麺がありません。

ふと周りを見渡すと、客がまばらだった店内はいつの間にか地元客で大賑わい。
わっしょわっしょいと朝から大忙しです。
じゃあ、軽く朝食も済ませたことだし、これからラーメンでも食べに行きますか!!

<余談>
ニコニコ通り.jpg

ラーメンはいいんですが、朝っぱらからこのニコニコは、どうかしないとヤバイでしょう。

↑写真は全てクリックで拡大します!

くどうラーメン
住所:青森市新町1-6-12
時間:8:00〜16:00
休み:木
HP:?

点数:3.8点

※下のMapFanバナーをクリックするとお店の地図が表示されます。



posted by 拉麺本位 at 07:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 訪麺:青森県
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。