2006年12月01日

たかはし@弘前 − 煮干王への謁見

たかはし中華そば.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

仙台から深夜移動し無事に青森市内で1泊。東北遠征2日目は青森県内をひたすら食べ歩きます。

もちろん、観光など全く眼中にありません。

青森県は一般には知名度は低いのですが、知ってるマニアは知っている「煮干ラーメン王国」です。
「神聖トンコツ帝国」の住人として、自国の対極に位置するこの国への表敬訪麺は長年の夢でありました。

さて帝国の使者として、まずは王国のトップに謁見するのは当然のことでしょう。よって、
いの一番に訪麺したのは、煮干王「たかはし中華そば」です。
読者の大半を占めると思われる福岡の方にとっては、そう言われてもイマイチぴんとこない面もあるでしょう。
そういう方には、マニアの間で使われる、こちらのお店を端的に表したある言葉をお送りします。それは・・・

「魁龍の煮干版」

福岡人にとって、これほど分かりやすい説明はないでしょうひらめき
ただ、青森県民にとっては、魁龍は「たかはしの豚骨版」なのかもしれませんが。

さあ、前置きはこのくらいにして、まずは食券機で「中華そば 650円」を購入。
割と広くて清潔感のある店内は小上がり席もあり、思ったより寛ぎやすい環境です。

しかし、既に王のオーラともいえる猛烈な煮干臭があたりに漂っています。

客層は実に様々。老いも若きも男も女もニボラーもそうでない人も、皆、ラーメンを楽しんでおります。
わたしはひとりカウンターにて、暴君煮干王の到着を心待ちにします。にぼにぼ。

たかはし中華そば中華そば.jpg

しばしのち、煮干王が目の前においでになりました!
店内の説明書きによると、麺は自家製の手打ち麺。たしかに、ぷるぷるした縮れ麺は舌触りもよく、量も多め。
そしてスープ。写真を見ただけで「ちょっとやばい?」と思える位、煮干の苦味が半端ではありません。

ファーストインパクトは煮干苦さですが、スープそのものはしっかり動物系が下支えしている感があり、
うまい具合にバランスがとれています。そして、チャーシューも味が染みて上出来!
そこまでドロドロ感はありませんが、煮干粉が浮くスープを飲みつづけると唇がベタベタしてきました。
それが分かっているのか、ところどころにティッシュが常備されているのは王の心遣いと言えるでしょう。

魁龍と同じくこのラーメンも、好き嫌いは別として、
普通の人にとって受け入れられるかどうかのギリギリのラインを保っているのかもしれません。
はるばる福岡から来てよかった、と思わせるこの1杯で胃袋は満足しましたが、
「もっと青森のラーメンを知りたい!」という欲求はまだまだ膨らむばかり。

煮干王に別れを告げ、王国の旅が始まります!

↑写真は全てクリックで拡大します!

たかはし中華そば店
住所:青森県弘前市撫牛子1-3-6
時間:平日、日曜 11:00〜15:00、土曜 11:00〜15:00、17:00〜20:00(LO 14:45、19:45)
休み:水
HP:?

点数:4.5点

※下のMapFanバナーをクリックするとお店の地図が表示されます。



posted by 拉麺本位 at 02:37 | Comment(3) | TrackBack(2) | 訪麺:青森県
この記事へのコ麺ト
たぶん卒倒します(^_^;)
Posted by tafkap at 2006年12月01日 04:26
超攻撃的煮干スープ、どうでしたか?(^^;
青森のラーメン、煮干しの効き方が色々あって面白いですよね〜。
Posted by おだ at 2006年12月01日 06:34
>tafkapさん
それでも、気合で食べてほしい一杯です!

>おださん
>超攻撃的煮干スープ、どうでしたか?(^^;
もう、こういうの大好きです!インパクトだけじゃないですからね〜!
>煮干しの効き方が色々あって面白いですよね〜
ですね。
一口に煮干と言ってもバリエーション豊かで、
楽しい食べ歩きでした。
また行きたいご当地です!遠いけど・・(´〜`;)

Posted by オゴポコ at 2006年12月02日 00:16
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

東北ツアー三日目 1軒目  たかはし中華そば店@撫牛子
Excerpt: 9/25(日) 「味助」「長尾中華そば」は、ここ「たかはし中華そば店」に影響を受けたそうです。 「中華そば」 麺はやや柔らかめの中太自家製麺。 煮干しの旨味からえぐみ迄全てが強烈に主張した..
Weblog: ラーメン気ままに食べ歩き
Tracked: 2006-12-01 06:29

12月2日〜3日 本日のメモ 週末編
Excerpt: どうも、風邪をひいたようです。絶対電車でうつされたよ!!!くーっ!!!! 師も走る月ですが、我々の業界はカンヅメになりがちなんです(笑)。 というわけで、週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見..
Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Tracked: 2006-12-14 16:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。