2006年11月20日

萬福@小倉 − ベトコンラーメン最西端の地

ベトコンラーメン萬福.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

「洗足池氏と北九食べ歩き」の後半戦、龍@八幡に痛恨の一撃(臨休)を喰らい、
MP(モチベーションポイント)ギリギリで小倉に戻ってきた3人パーティ。
予定を繰り上げてあかね屋@小倉に向かう途中、その店にエンカウントしたのです。

「ベトコンラーメン 萬福」

「これだっ!」と閃いた刹那、パーティは50Kmで走る車から飛び降り、
そのまま頭から店へ飛びこんだのでした(かなり誇張)。

まあ要するに、その位の意気込みで店に入ったということです。日曜定休のこの店、
わたしにとっては長年の宿題でしたから。

ベトコンラーメンメニュー.jpg

ベトコンの始祖「新京@一宮」の直系にあたる「萬福」。
喫茶店のような外観&内装、九州人には馴染みのない「ベトコン」の看板、日曜定休、
これらの要素が相まって、北九州以外での知名度は低いのですが、
なんと20年以上も営業しているそうです。

そして、こちらのメニュー「ベトコン」「国士無双」。麺類は問題なし。
しかし、新京の直系を全てやっつけている洗足池氏によると、「ゲソカラアゲ」が
新京直系の重要アイテムらしいのですが、現在はありません。
ちなみに「トリカラアゲ」は夜のみゲットできるアイテムだそうです。

ベトコンラーメン.jpg

「ベトコンラーメン」があらわれたっ!!
このラーメンのアビリティー(能力)は、サッパリショウユスープ、モウレツナカラサ、
モヤシ、ニンニク、ニラ、ブタニクです。そして、HP(麺)はかなり高い(多い)。
丼一杯で、様々な食品の経験値が稼げてしまう、お得感のあるラーメンです。

はぐれ系のラーメンとして、他のラーメンと単純比較するには難しいこの一品。
食べ歩き中に遭遇するラーメンとしてはかなりの強敵でしたが、
豚骨ラーメンから目先が変わったという意味で、満足度はハイレベル。
どうやら、情報としての満足度も高かったようで、洗足池氏も納得の一杯でした。

↑写真は全てクリックで拡大します!

ベトコンラーメン 萬福
住所:北九州市小倉北区真鶴1-7-6
時間:11:30〜14:00、17:00〜21:00
休み:日
HP:?

点数:3.8点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 01:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>北九州市
この記事へのコ麺ト
ゲソカラがメニューに無いのは
直系としてあるまじき、でしたが、
それを払拭するくらい満足度高かったです。

良い店をセレクトして頂きオゴポコさんに感謝(^^;
Posted by 洗足池 at 2006年11月20日 06:51
ベトコン 500円・国士 600円ですと!
めちゃめちゃ安いぢゃないですか!
一宮は国士950円です、、、量は少なめのようにみえますが。
Posted by at 2006年11月20日 09:19
>洗足池さん
ベトコン必須のゲソカラ、いつか一宮新京で味わいたいと思います!
>良い店をセレクトして頂きオゴポコさんに感謝(^^;
いえいえ、ある意味、美味しい店でしたね!

>和さん
価格はそんなに違うんですか〜!
麺の量は割と多かったように思いますが・・
洗足池氏によると、豚肉はこちらの方が多いようです
Posted by オゴポコ at 2006年11月21日 04:06
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。