2006年11月14日

【合同食べ歩き】あのマニアがやって来た!

おつかれ麺です。オゴポコです。

10月某日、あのラーメンマニアの方から、一通のメールが届きました。その人の名は洗足池氏。
内容は、北九州食べ歩きのお誘いでした。もちろん、快諾。

思えば今年の2月、彼らとの出会いは、黒船来航並みの衝撃でありました。
世の中、星の数ほどのラオタが存在していますが、楽しみ方は人それぞれ。
好きな店をリピートする人、新店を追いかける人、限定好きな人、コレクターな人・・・
その中でも、一際異彩を放つ洗足池氏は、全国を股にかける「系統マニア」。
英語で言うと「リネージュマニア」か?なんだか、カッコイイ響きだ。

というわけで、11月某日、黒崎駅で待ち合わせた、オゴポコ、じーの、洗足池氏の3人は、
ラオタ話に花を咲かせながら以下の店を食べ歩きました。

晴れ栗ちゃん@八幡
最初の訪麺はこちら。11時少し前に着いたが、既に開店して客も入ってた。
あの「G@博多」を想起させる緊迫した雰囲気と店内ルール。
ここでのインタビューは、かの国の総書記にインタビューするより難儀かもしれない(誇張)。
味の方は前回よりかなり塩辛さが目立つ。が、たっぷりの背脂でトロミがついたスープは個人的には好みだ。

晴れ力@八幡
続いて「ぎょらん亭グループ」の看板を掲げるこちらのお店。
今回はカウンターに座ったが、意外にもあちらから話し掛けてきた!
「絶」にしていたつもりだったが、「念」が漏れて不完全だったか・・?
それとも、店主の「円」が凄すぎるのか・・?
ぎょらん亭との関係や、ラーメンに対する考え方、店舗の元々の業種等々、楽しげな話を聞かせて頂いた。
味は、開店直後のためか、前回より薄めに感じた。やはり、ぎょらん亭とは異なる。
総じて、ぎょらん亭系は後の時間帯の方が濃度が高まるようだ。本店と十割亭は別格だが。

晴れ貴龍@八幡
わたしはここはスルー。なぜなら、味が・・。それでも一応、ぎょらん亭
発祥の地ということで、店に入った2人。
出てきたときの足取りは、かなり重いように見えた・・。

晴れちゅるるちゅーら@八幡
詳細は個別記事にて紹介予定。
以前訪麺時は無かった「魚介とろろ〜ん麺」は、個人的には今年の
ゴールデン・ラズベリー賞最有力候補だ。
ヨン様似の店主、翁氏は事情によりお店にいなかった。絡みたかったが、仕方ない。

晴れ龍@八幡
個人的に九州内でイチオシの「龍」へ意気揚揚と向かうも、なんと「臨休」。唖然・・

晴れ萬福@小倉
詳細は個別記事にて紹介予定。
車を運転中、この店の近くにきてひらめいた!ここがあったか!と。
新京@一宮の直系。開店して20年以上になるらしい。正統派のベトコンラーメン。
ゲソカラアゲは無かったが、洗足池氏もご機嫌の様子で、よかったよかった!

晴れあかね屋@小倉
一風堂店長系。しかも、かなり古参の方達。いっきに卍解した洗足池氏のトークが冴え渡る!
味の方は、前回よりかなり好印象。元味は豚骨と和風ダシがほどよい。今後も期待できそうだ。
それにしても、ほんの3時間あまりでここまで全完食したじーのくん、彼のポテンシャルは無限大だ。

晴れ壱国一城@小倉
ぎょらん亭のFC展開店。月風の跡地、居抜きのようだ。しかし、中休みにつき未食。
「ぎょらん亭弟子一同」の花輪がまぶしい。この弟子に、十割亭は入っているのだろうか (゜ロ゜)

この後、再会を約束し、洗足池氏とお別れ。
次回はわたしが洗足池氏のホーム、「関西」に乗り込む予定ですが、
アウェイの洗礼を浴びないよう、トレーニングを重ねて臨む所存です!

posted by 拉麺本位 at 02:34 | Comment(7) | TrackBack(3) | 特集
この記事へのコ麺ト
「ぎょらん亭弟子一同」のくだりに早朝4時20分にもかかわらず爆笑(^O^)

関西遠征応援しております!
Posted by tafkap at 2006年11月14日 04:22
これからちかっぱいGET麺研修に行ってきます!
異国の地で必ずや良い麺を見つけてきます!
Posted by じーの at 2006年11月14日 04:57
どもども(^^;;

> その中でも、一際異彩を放つ洗足池氏は、全国を股にかける「系統マニア」。
> 英語で言うと「リネージュマニア」か?なんだか、カッコイイ響きだ。

ちょっと誉め過ぎちゃいません?(笑)

両親に早速、オゴポコさんのブログを拝見する様にと
連絡したとこです。(爆)
Posted by 洗足池 at 2006年11月14日 07:09
>tafkapさん
関西遠征、時期は未定ですが、死ぬほど食ってきます〜!

>じーのくん
異国のラーメンレポート、ちかっぱい期待してます!

>洗足池さん
いやいや、誉め過ぎということはありやせん。
ご両親にも1日1拉麺本位のほど、よろしくお伝えください(笑)
って、前も同じようなこと言ったような・・?

Posted by オゴポコ at 2006年11月14日 23:35
お疲れ麺です。
相変わらず食べまくって羨ましい限りです。
先日お伝えした「島系本店」ですが、
どうも”二郎系”のようです。
近々ご一緒しませんか?
Posted by taronobu-hime at 2006年11月15日 12:55
>taronobu-himeさん
おつかれ麺です。
島系本店、どうやら二郎系のようですね。
>近々ご一緒しませんか?
色々と予定があるので、メールにてご連絡します〜!
Posted by オゴポコ at 2006年11月15日 17:57
>taronobu-himeさん
あれ、メールアドレス変わりましたか?
一度、ご連絡ください。
Posted by オゴポコ at 2006年11月15日 18:23
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

あいみの調教日記
Excerpt: ようこそ、変態ドMなブログへ。私は中学1年生の頃から毎日オナニーをしている真性の変態女です
Weblog: あいみ
Tracked: 2006-11-14 21:42

黒崎駅/黒崎駅
Excerpt: 出会い系サイトでゲット率を上げるには、多くの出会いサイトに登録して出会いのチャンスを作るのがコツ! 無料の出会いサイトに今すぐ登録してメールを送りまくろう!! たくさん登録すれば出会える確率も大幅..
Weblog: 福岡で出会いGo!Go!
Tracked: 2006-11-17 15:50

11月14日 本日のメモ
Excerpt: 気付くとすげー寒くなってますね。 会社の行き帰りなど車の外気温計が9度とか指しています。うちの車の温度計は3度ずれているので(笑)、たぶん6度ですね。寒いわけです。 というわけで、本日のメモ。 ..
Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Tracked: 2006-11-23 13:52