2006年11月10日

味の山水苑@佐伯 − 忙中閑あり、さらに麺あり

味の山水苑.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

佐伯市最後の1軒は、山間に寂しく佇んでおりました。その店の名は「味の山水苑」。
小忙しいラーメン食べ歩き業界とは無縁の秘境に土足で踏み入るわけですが、
なぜこの店に行こうと思ったか、というとラーメン評論家 大崎氏の評価が良かったから」

ラーメンマニアは、一杯のためにどこにでも行けてしまう人種なんですよ、ほんとにどんっ(衝撃)

味の山水苑店.jpg

店の外観はこんな感じ。写ってはいませんが、鴨が何羽かお出迎えしてくれました。ガァーガァー晴れ

味の山水苑メニュー.jpg

店内には、常連と思しき先客が1名。おにぎりを持ち込んでまったり寛いでおります。
ホール係のおじさんが持ってきてくれたメニューを、渋茶を啜りながら眺めてみます。

ほほぉう、これは興味深い・・

要注目は「アユ定食 2200円」。「アユ塩焼 600円」の3倍以上です。
「うなぎの蒲焼」と「アユの塩焼」を合わせても届かない「アユ定食」、どんなものか聞いておけばよかった・・

で、注文したのは「かに汁」と同じ価格の「ラーメン 500円」です。

味の山水苑魚拓.jpg味の山水苑イノシシ.jpg

10分経過。まだラーメンはやってきません。

「たぶんこれは、魚拓や剥製を見てくれ、という無言のアピールタイムに違いない!」

といいほうに解釈(?)し、勝手に店内をウロウロします。もちろん、止める人など誰もいません。
まず向かったのは「モロコ」の魚拓。でかい。以上。

次に剥製を見てみましょう。鹿や猪などが置かれてますが、注目は「猪子」。
勝手に狩っておきながら「いつまでも可愛がってください」と言わせるあたり、
考えようによってはかなりシュールです。


あ、そろそろ「ラーメン」ができたようです。

味の山水苑ラーメン.jpg

割と軽めの豚骨スープに、黒ゴマ、白ゴマ、コショウ、モヤシ、ネギ。キクラゲ。
ここまでは普通です。が、ひと口スープを飲むとこのニンニク油はサプライズ!
素性がよく分からないので表現に困りますが、ちょっと味わったことのない未体験ニンニク油!

・・・・・・

正直、ほとんど期待してなかったので、その反発でしばし茫然となったことをお詫びします m(-_-)m
やわめの麺とよく絡む一杯、この日4杯目にしてはやけに箸が進むな、と不思議に
思っていましたが、途中で理由がわかりました。

よく見るとチャーシューが入ってません。

入れ忘れたかと思いましたが、どうやら仕様どおりのようです。もし入ってたら4.0点あげられたかも・・・
さて、面白い麺も食えたことですし、(剥製にされた)動物達に見送られながら、大分市内へ旅立ちましょうか。

↑写真は全てクリックで拡大します!

味の山水苑
住所:佐伯市弥生大字尺間2257
時間:11:30〜21:00
休み:木
HP:?

点数:3.8点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください

posted by 拉麺本位 at 00:24 | Comment(7) | TrackBack(0) | 訪麺:大分県
この記事へのコ麺ト
おつかれ麺です。

なんでえぬさんがお呼ばれして私がお呼ばれされなかったのか?

理由がやっと分かりました(←遅いって)

こんな所まで行ける人にならないといけないんですねぇ。
(確かにえぬさん、マニさんなら行きそうな気が・・・)

いやいや、その他諸々の理由につきましては当の本人が一番判っておりますが
(^o^;)

たまに波長が合いそうな時には誘ってくださいね〜

でわ〜
Posted by tafkap at 2006年11月10日 01:20
>tafkapさん
おつかれ麺です。
今回のオフ会は新風常連の会でございました。
えぬさんは、GT3さん繋がりでお呼ばれしたようですね〜。
Posted by オゴポコ at 2006年11月10日 01:26
 先日は初めてだったのに非常に楽しく有意義な飲み会になりました(^^)
オゴポゴさん、じーのさん等と色々話をしていたら、またBlog復活させようかな・・・と思えてきました!
これを機にチャンスがあればまた飲みましょう♪

 >tafkapさん!
 私のBlogがある頃はお世話になりましたm(_"_)m
諸事情で突然ですが閉鎖させて頂きました。

そう、私は新風の大将に誘われ、Nさんは私が誘惑して来てもらいました。てっきり私はtafkapさんも参加されるかな・・・!?と思っていましたが残念です・・・次回はどこかでお会いできたらイイですね♪
Posted by GT3 at 2006年11月10日 15:29
オゴポコさん、先日はどうもでしたぁ♪とっても楽しかったです。是非またどこぞで絡みましょう!熊本遠征に御一緒できたらイイですネ。

で、tafkapさん、もっ!!そりゃ「新風」繋がりだったら営業妨害モノですヨ(笑)タフさんは!改めて読み直してないですけど「限定つけ麺」について鮮明に記憶がありまする。ぎょらんオフ?に期待しましょう^^
Posted by えぬ(N) at 2006年11月10日 18:45
おおー、ここに行かれたんですねー。
鴨たちも元気でしたか…それはなによりです(つд⊂)

もういつ鴨南蛮というメニューが加わるか心配で心配で(笑)
Posted by 小○さん at 2006年11月10日 19:45
4件目はここでしたか(^^;)
小○さんのレポ読んでから3度訪問しましたが、
いずれも休み_| ̄|○ il||li
正直営業してないんじゃないかと思ってました(^^;)
鴨には会えましたけどね(^^;)
Posted by 夢夢ちゃん at 2006年11月10日 20:59
>GT3さん
先日はおつかれ麺でした!
福岡がよりよいラーメンご当地となるよう、食べ手として
共に盛り上げていきましょ〜!

>えぬさん
熊本、鹿児島はもう少し行きたいと思ってます。
飲みor遠征、よろしくお願いします!

>小○さん
鴨達は無事に追っ手から逃れたようです(笑)
遠征時に、わざわざここに行かれた小○さんのヤル気に驚きです!

>夢夢ちゃんさん
3回振られましたか!意外と臨時休業が多いんですかね?
めげずに挑戦してみてください!
Posted by オゴポコ at 2006年11月11日 00:09
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック