2006年11月06日

楽天@佐伯 − 大蒜豚骨油のエース

楽天.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

大分県佐伯市2軒目は「香蘭」と同じく「にんにくとんこつあぶら系」の「楽天」です。
車庫の奥に引っ込んだような店ですが、見ての通り、非常に駐車しづらそうな場所しか空いてません。
しかし、衝突を恐れていては何も生まれない!時間も無いので、果敢にアタックします!

楽天入り口.jpg

で、無事に(斜めに)駐車できたので店に入ります。移転してどの位経つのか分かりませんが、
小奇麗な店内はテーブル席と小上がり席が多く配置され、ゆったりと寛ぎやすい雰囲気です。
これならゆっくりとラーメンの写真が撮れそうです。

メニューを見ると、おや、これは参った・・

・とんこつ塩らーめん
・とんこつ醤油らーめん
・とりしおらーめん
・にんにくとんこつ油そば
・黒にんにくらーめん
・赤にんにくらーめん

と、いろいろ揃ってます。しかし、今回は準備万端。
迷わず「にんにくとんこつ油そば」を注文し、よく冷えたお冷やを口にします。ふーーっ。
楽天イーグルスの野村監督曰く、野村野球は準備野球だそうですが、
ラーメン食べ歩きも同じ。オゴポコ食べ歩きは準備食べ歩きを目指します。
(日本語的にどうでしょうか?)

楽天にんにくとんこつ油そば.jpg

楽天の主線級「にんにくとんこつ油そば」がやってきました。
見ための大きな違いとして、香蘭にはない「海苔」が乗ってます。更に、モヤシは
ヒゲが取り除かれ食べやすく処理されてます。

そして、スープ。油、大蒜、胡椒の三種の神器は変わりませんが、
大蒜のパワーが並ではありません。というか、かなり強烈!
しかし、全体的に丁寧に作られている感が強く、キツイ大蒜も割とスープに馴染んでます。
ついでに、テボで茹でられた中太麺もカタメとヤワメの中間で丁度よい。
香蘭で感じたような塩辛さや後味の悪さもなく、言うなれば、
「香蘭の欠点を直し、長所を伸ばした」ような優等生な一杯です。

気になったので一応聞いてみたのですが、「香蘭との関係は全くない」とのこと。
ということは、今風に言うと「香蘭インスパイア」ということか?
どうやら、世代交代が進む「佐伯大蒜豚骨油系」のエースナンバーは、
「香蘭」から「楽天」に引き継がれたようです。

さて、うまく車を出さないと・・あせあせ(飛び散る汗)

↑写真は全てクリックで拡大します!

楽天
住所:佐伯市中村東町5-23
時間:11:00〜15:00
休み:月、第一火
HP:?

点数:4.0点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください



posted by 拉麺本位 at 01:20 | Comment(5) | TrackBack(2) | 訪麺:大分県
この記事へのコ麺ト
こんばんは。
TBありがとうございました。

ここは強烈ですよね。
僕もオゴポコさんと同じく
香蘭より強烈だと思いました。

移転後も強烈なままだと知って
安心しましたよ!
Posted by たけひこ at 2006年11月07日 00:13
香蘭と楽天、いいコンビネーションで攻めましたね(^^;)佐伯は寿司もおいしいところが多いのでそっちも堪能することをお奨めします(^^)
Posted by 夢夢ちゃん at 2006年11月07日 19:33
>たけひこさん
こんばんわ。
楽天@佐伯は、大分食べ歩きでは欠かせない店だと思います。
香蘭を越えた香蘭ですね!

>夢夢ちゃんさん
佐伯は寿司で有名なんですか〜、知りませんでした。
「にんにくとんこつあぶらそば」が大分市内にも広がれば、
もっと行きやすくなるんですけど。佐伯は遠いです・・
Posted by オゴポコ at 2006年11月09日 00:28
夢夢ちゃん様のところからまいりました。楽天の油そばは香蘭とはまったく別ものでございます。本当の旨味を愉しみたいのであれば楽天をオススメ致しております。
Posted by 記者Y at 2006年12月29日 10:45
>記者Yさん
かなりの楽天フリークのようで、おみそれしました!
私的にも、楽天は香蘭より好きです。メニューも豊富だし、
近くにあれば通いたい店です!
Posted by オゴポコ at 2006年12月30日 03:57
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

楽天@佐伯
Excerpt: インターネット上で 佐伯市のラーメンで調べると 時々出て来て大分で見つけたラーメン本でも 気になっていた楽天に行きました。 注文したものはにんにくとんこつ油そばです。 一風変わった名前で..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2006-11-07 00:12

楽天@大分県佐伯市
Excerpt: 店名:楽天 住所:大分県佐伯市中村東町 営業:11時−15時 休日:不定(月曜、火曜が多い) 食べたもの:にんにくとんこつ油そば 500円 お勧め度:★★★★☆ ※9月24日分です..
Weblog: 夢夢ちゃんの人生確変で行きたい
Tracked: 2006-11-07 19:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。