2006年11月03日

まくり@飯倉 − 中国ではなく東京からマクール

まくり.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

福岡市早良区飯倉に店を構える「黄金の福ワンタン まくり」のご紹介です。
こちらのお店のご主人は、関東を中心に広く店舗展開している揚州商人出身だそうです。
揚州商人は過去5回ほど食べたことがありますが、
深夜残業の末、仕方なく訪問した苦い思ひ出しかありません。

そして、味についてもよい思ひ出はほとんど無し。
約2年ぶりに味わうワンタン麺はどんな思ひ出になるのでしょうか・・?

まくり店内.jpgまくりメニュー.jpg

壁一面に張り出されたメニュー、中国風のケバケバしい装飾は、いい意味で中国らしさ満点です。
メニュー数はかなりありますが、醤油か塩のワンタン麺しかありません。まさかいないとは思いますが、
豚骨のワンタン麺を期待して来た豚骨人間は素直にあきらめましょう。
とりあえず、店員さん、「肉福ワンタン麺(塩味)」をよろしくアルヨ手(パー)

まくり肉福ワンタン麺塩.jpg

すっきりスープは淡い塩味で若干濁り気味。そこに浮かんだ鶏油がインパクトを補完します。
ストレート細麺はあまり主張はしませんが、このスープによく合った麺選ではないでしょうか。

そして、丼の主役、ワンタン。

そのワンタンは、プリプリして具がいっぱい!というわけではなく、皮で食べさせる感じ。
このタイプなら、個人的にはもっと麺を少なくしてワンタン主体でもよいと思うくらいです。

総じて、揚州商人ぽい味だが揚州商人をきっちり作った感じ。
ハマる要素は見当たりませんが、ある意味中華料理店らしい無難なラーメンです。

会計時に少し聞いてみると、揚州商人とは違うオリジナル(!)とのことなので、
今後さらに進化して、福岡麺文化大革命を起こしてくれることを期待します。

↑写真は全てクリックで拡大します!

黄金の福ワンタン まくり
住所:福岡市早良区飯倉5-18-15
時間:11:30〜22:00
休み:月1回不定
HP:http://www.makuri.jp/

点数:3.8点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください

posted by 拉麺本位 at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | 訪麺:福岡県>福岡市
この記事へのコ麺ト
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック

バイト辞めてきた
Excerpt: だって、ここで毎日10万稼げるようになったからなwww
Weblog: 今日からニート
Tracked: 2006-11-03 11:10