2006年10月30日

わ@志免 − ここでも聞けます「にんにく、入れますか?」

わ.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

北九州市内に広く分布する「珍竜軒系」のニンニク&クリーミー豚骨ラーメン。
「豪麺地帯」北九州の一角を担う流派ではありますが、なぜか不思議なことに、
北九州を一歩出ると途端に影が薄くなってしまいます。

しかし、粒揃いのラーメン店が集う糟屋郡に系統の店が存在します。その名は「麺屋わ」。
個人的に「珍竜軒系」は本店以外は苦手なのですが、今回はいつもニュータイプの
コメントを頂くA.E.U.G.さんの薦めもあり訪麺した次第です。

わメニュー.jpgわメニュー2.jpgわ赤辛し作法.jpg

メニューを確認。ラーメンだけでなく、サイドメニューと酒類も充実してます。
こういうのを見ると、ちょっと苦戦してるのかな・・
勘繰ってしまいますが、動じず「ラーメン並」を注文。大将の返事はもちろん、

「にんにく、入れますか?」

前にも言ったかもしれませんが、間違っても「アブラカラメヤサイマシマシ」
などと答えてはいけません。素直に「はい」か「いいえ」で答えればよいのです。
大将と女将さん、席に前の客の丼を残したまま懸命に仕事をこなしてますから、邪魔してはいけません。

わラーメン.jpg

「ラーメン並」ですが、クリーミー加減は珍竜軒本店ほどではありません。にんにくも含めて、
珍竜軒より大人しめなスープですが、物足りなさはなし。
赤辛子を入れて食べるスタイルもキッチリ踏襲しています(上右写真参照)。
麺は博多ラーメンよりの太さで、ストレート。硬さは指定してませんが、噛み応えがあって丁度よい加減です。

言うなれば「丁寧な珍竜軒」といったところか。

食後に少し聞いてみると、情報通り、珍竜軒の初代から教えてもらったとのこと。
(現在の珍竜軒本店は二代目だそう)
味に関しては、やはり意識して珍竜軒本店より油少なめあっさりにしてるそうです。

で、最後にわたしから確認の一言。

「牛乳、入れてますか?」
「ええ、ちょっとね」

色々教えてくれて、サービス精神旺盛な大将でしたひらめき

↑写真は全てクリックで拡大します!

麺屋 わ
住所:糟屋郡志免町志免4-15-1
時間:平11:00〜15:00、17:00〜21:00、日祝11:00〜20:00
休み:火(祝日の場合は翌日)
HP:http://www.cyberchamploo.com/wa/web/index.htm

点数:3.8点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください

posted by 拉麺本位 at 00:41 | Comment(5) | TrackBack(3) | 訪麺:福岡県>糟屋郡
この記事へのコ麺ト
ども(。・_・。)ノ

・・・こんばんわ・・・ショックです。。。
ここ数日、「麺屋わ」の味、落ちてます。。。

先週行った時、スープの塩気が強かったんです。土曜日に訪麺したら塩気が強いままでコクが薄くなってました。昨日のリベンジで今日(日)も訪麺したのですがさらにコクが薄くなってました。
いつも彼女と訪麺するので
「今オゴポゴさん来たら困るね(´・д・`) 」
と話しながら都市高で帰ったのに・・・。よりによって今日来ていたなんて・・・。
。・゚・(ノД`)・゚・。

次回の訪麺時もコクが薄かったら勇気を出して大将に言ってみようと思ってます。
私、この店を失うことを最も恐れていますので。。。
Posted by A.E.U.G. at 2006年10月30日 04:59
なにも恐縮することは無いですよ。
私が先日食べた時は間違いなく本家より旨かったです。
トンコツは仕方ないんです、真面目に作ってる限りは!

オゴポコ部長も分かっておられるハズ。
Posted by tafkap at 2006年10月31日 02:23
>A.E.U.G.さん
>よりによって今日来ていたなんて・・・。
すいません、わたしが訪麺したのは22日です(^〜^;)ゞ
>大将に言ってみようと思ってます。
話し好きそうな方なので、意見は聞いてくれそうな気がします。
常連だったら、尚更ではないでしょうか。

>tafkapさん
>真面目に作ってる限りは!
確かに、味のブレはしょうがないですね。
個人的には「悪い状態」のときにどの程度の
レベルダウンで抑えられるかが大事かと。
そのための化調、なのではないかと思ってます。
Posted by オゴポコ at 2006年10月31日 19:31
先日お伝えした壱国一城(一国ではありませんでした)がオープンした模様。かけラーメンが1杯290円なんだとか。輝さんブログhttp://2525.blog46.fc2.com/tb.php/184-ab77baa2に詳しい詳細がアップされてます。どうもぎょらんはFC展開を目論んでいる模様です。
Posted by taronobu-hime at 2006年11月02日 23:54
>taronobu-himeさん
情報ありがとうございまっす!
近いうちに北九州に行く予定なので寄ってみます。
それにしても、月風の跡なんですね。リズム食品がからんでるのかな・・?
Posted by オゴポコ at 2006年11月03日 00:12
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのTrackBack URLです。コピーを押したあと、”Ctrlキー+V”または
”右クリック→貼り付け”で貼り付けできます。
 

10月30日 本日のメモ
Excerpt: 血液検査なぞをしてみましたら、意外なことに(笑)異常値はなく、尿検査も大丈夫。 あとは体重だけ落としたいところですね。 というわけで、遅くなりました月曜日分の本日のメモ。 ■ニュースクリ..
Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Tracked: 2006-11-23 12:47

しそ油入りにんにく卵黄『おとひめ美身(びじん)』【送料無料】
Excerpt: αリノレン酸でムズムズをアタック! 花粉症・冷え・お通じなどによく効くそうですが
Weblog: きっと日刊じゃんくま新聞
Tracked: 2006-12-09 07:40

麺屋 わ [@福岡・志免] 【554軒目/859杯目】
Excerpt: 北九州地区に多いというニンニク&クリーミーな「珍竜軒系」のお店。 時間の都合とオゴポコさんのリポートで気になっていたので、福岡空港からさほど遠くない志免の「麺屋 わ」に来てみました。 店内..
Weblog: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Tracked: 2006-12-28 17:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。