2006年10月24日

一の坊@小倉 − サクッとリポートするラーメン

一の坊.jpg

おつかれ麺です。オゴポコです。

わたしの食べ歩きスタイルは「コレクター」に近いものがありますが、
店によっては「リピーター」の面も併せ持っております。
しかし、何より「リポーター」でありたいと思い、日々食べ歩きを続けております。

さて、「コレクター&リポーター」として見た場合、北九州市攻略はいよいよ最終局面を迎えました。
今回、残り少ない手持ち商談の中から選択した店はこちら「一の坊」。久々に期待しつつの訪麺です。

ちなみに、もし今まで紹介した北九州市のラーメン店以外に「ここはいっとけ!」
という店がありましたらぜひオスス麺してもらえるとありがたいです。
(ただし、個人的に×だったら、正直に言ってしまいますが・・・)

一の坊ラーメン.jpg

では、間髪入れずにラーメンを紹介しましょうか。勘のいい読者ならもうお気付きでしょうが、
すぐにラーメン紹介に入るときはあまり良い感想はありません。
更に、以下のように店のウンチクを並べるときも然りです。

「坊主のように初心を忘れず健康美味食福と・・・」
「骨髄から出るコクやまろみを最大限に引き出すため、大量の豚骨を30時間以上煮込みながら・・・」
「素材の旨みと店主の技とが奏でる・・・」

で、その自画自賛ラーメンですが、ジャンルとしては「醤油強めの豚骨醤油」。
表面はラード状の油が覆い、アツアツで提供されます。チャーシュー、
メンマ等の具もわりと手が掛かってそうです。麺は細めストレート。

取り立てて欠点のない優等生的なラーメン、と言えば聞こえはよいのですが、
個性溢れる北九州の麺々の中ではちょっと大人しすぎるか。
「もうこの店じゃないとダメ!早く食べたい!」と思わせる吸引力はありませんが、
「今日はサクッと無難なラーメンが食べたいわ!」というには持ってこいです。


近くのリバーウォークでの買い物帰りにどうぞ。

↑写真は全てクリックで拡大します!

一の坊
住所:北九州市小倉北区竪町1-2-34
時間:11:00〜21:00
休み:盆、正月
HP:http://www.a1.hey-say.net/~mennya-itinobou/index.htm

点数:3.6点

※地図で場所を確認したい方はこちら↓をクリックしてください

posted by 拉麺本位 at 02:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | 訪麺:福岡県>北九州市
この記事へのコ麺ト
「醤油強めの豚骨醤油」

「豚骨強めの豚骨醤油」
だったらいいのになぁ。。。

「コレクター」
「リピーター」
「リピーター」
・・・
「竹コプター」
(σ・∀・)σゲッツ!!
Posted by ぴっこりーな at 2006年10月24日 12:48
>ぴっこりーなくん
君はどれかな?
Posted by オゴポコ at 2006年10月24日 19:49
「サポーター」くらいです。

オゴポコ部長を陰から応援しときます。
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
Posted by ぴっこりーな at 2006年10月25日 10:19
コ麺トを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コ麺ト:

※コ麺トは承認制です。反映まで時間がかかることがあります。
この記事へのトラックバック